2度目のヴァナディール ソロ活動中の妄想屋クルクと仲間達。
やっぴ、クルクです(・▽・)ノ

昨日公式発表された記事は、けっこう衝撃でした。
で、一夜明けて、時間も経って、それなりに気持ちが落ち着いたので・・・。

次の新ストーリーを最後に、ヴァナの世界は完結してしまうってことなんでしょ?
そうなると、ヴァナを離れていた7年って大きいね。
だけど、離れていた時期があったから、また戻りたいって思える世界であったと再確認もできたし、戻ってよかったとも思っています。
今がとっても楽しいのです♪

レベルがカンストして、ミッションもクエもやり尽くしてしまっている人達は、次のストーリーをクリアしたら辞めちゃうのかな?
そしたら冒険者が減って、鯖が統一されたりして、何年後かにはサービス自体が終了してしまったりするのかな・・・。

それから、スマホでヴァナって、世界が入りきらないでしょ。
携帯ゲームは、所詮携帯ゲーム。
いい意味でも、悪い意味でも。
正直言えば、そんな中途半端なことはしないでもらいたいですね!

クルクには、見たことのない景色や知らない世界、体験していないストーリー、まだまだた~っくさんの冒険が残っているのです。
FFXI がいつまでサービスを続けてくれるかわからないけど、クルクはヴァナの世界が閉じてしまうその瞬間まで、ヴァナに居たいと思っています。
いつかヴァナが本当の夢になってしまうその時まで、クルクの夢は続きます★





いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪



関連記事
スポンサーサイト

【2015/03/20 12:00】 | ひとりごと
トラックバック(0) |


kingshuffle
こんにちは サブリガです

自分もスマホのは 現時点であまりやる気は無いですかね~

とりあえずまだやりたい事は沢山ありますので普通にプレイを続けます

サブリガも夢 も続きますよ~♪

とりあえずは~

ん~

実はアビセアのNMから取れる赤サブリガ まだ持って無いので取って履きたいかな?w

まだまだサブリガ履き足りない まだだ!まだ終わらんよ!

サブリガでした



Re:
クルク
サブリガさん、こんばんは(・▽・)ノ

FFXIのサービスが修了しちゃうわけじゃないですもんね!

赤いサブリガ!(*゜□゜*)
サブリガって、何色があるんでしょう?
黒白赤があるなら、青や黄色や紫、ピンクもあったって可笑しくない!・・・かな?(^▽^;)

まだまだ楽しみましょう♪(・▽・)ノ


まだまだ!
らぶりぃ
クルちゃん、2回目のこんばんわっふん(*´ω`)ノ

今回の発表はビックリでしたけれど、
いつか来るだろな~ってみんな思ってたでしょうね。
これで大きなイベントや新しい「何か」が実装されることは無いけれど、
ヴァナにはまだまだ不思議がいっぱいヾ(⌒ω⌒)ノ

それを全部楽しむまではやめられないです(笑)
私も遊び始めてやっと9ヶ月ですがミッションはジラが終わっただけ♪
残りを全部終わらせて他にもクエストやミニゲームなど、
全てを味わうまで2~3年はかかりそうです( ̄▽ ̄*)ゞえへ

スマホは私もクルちゃんと同意見かな♪
FF11はやっぱりゲーム機(PC含む)で遊びたいのだ!

いつかサーバ統合になってクルちゃんに出会えるのを、
楽しみにしつつザヤグの初飛空艇に行ってきます☆彡


Re: まだまだ!
クルク
らぶたん、こばわわん♪(・▽・)ノ

新しい「何か」 が増えなくても、オンラインのオフラインゲームみたいな感じって思えば、メンテはしてくれるようだし、まだまだまだまだ楽しめますよね♪
それに、もしかしたら、また人気盛り返しちゃって、やっぱり~なんてこと・・・は、ないのかな?(^_^;)

鯖の統合でらぶたんと会えちゃったら、それってスゴイですね★(≧▽≦)
それはちょっと楽しみになっちゃう♪

なんだかんだと10年以上も続いているのは、やっぱり皆ヴァナの世界が好きだからですよね(*´▽`*)

おぉっ!
ザヤグさん、飛空艇パスとったのですね!
おめでとうございま~っす♪♪
ってことは、ミッションも進んでいるのですね★
バルはクルクと同じで、カザム行きが最初でしたw
いってらっしゃ~い(*´▽`*)ノ



おわりのはじまり
コウ
クルクさん、こんばんは〜。

そうですね。ショックですよね。僕もこのままサービスが続いていくと思ってました。でもいつかは終わってしまうんですよねー。
やっぱり今日のおでんサーバも、人が少なめだったですね。。

僕は2015年度一杯遊んで引退します。やっぱりいくら好きでも、MMOでコンテンツの追加がなければ人は少なくなるばっかりだし、ミッション、クエストだけでは1ヶ月位でやる事がなくなっちゃうもんなぁ。

次は、FF14、DQ10、エルダースクロールズオンラインの中から選んで遊ぶ予定です。

今迄4年間、ほぼ毎日ログインして遊んでましたが、FF11面白かったなー。ってまだ後1年は遊ぶんですが。
とにかく今は竜騎士のジョブポイントをカンストして、最強竜をめざすのだ。

終わるのはまだまだ先。楽しんでいきましょー。
それでは〜。

Re:おわりのはじまり
クルク
コウさん、おはようございます(・▽・)ノ

始まりがあれば、終わりがあるのが当たり前なのですが・・・。
ずっと続いてほしかったなぁ~。

そちらの鯖は、発表の影響なのでしょうか?
こちらは、そんなに変わらないような気がします。
って、クルクの行動範囲内ですけどw

コウさんは、引退をしちゃうのですね。
クルクはヴァナで遊ぶ時間が小学生のゲーム時間並なので、全然足りないのです~(>_<)
きっと全てやり尽くすなんて無理だろうけど、たぶん最後までヴァナにいると思います(・▽・)

終わりがあるって認識させられちゃったけど、終わるよって宣言されたわけじゃないですもんね!
・・・と、思いたい(^_^;)

竜騎士最強の竜!頑張ってください(*´▽`*)
クルクも、たまにはお嬢ちゃんと遊んであげなくちゃなぁ~★


衝撃発表でしたが
ワン太郎
私はFF11サービス完全終了までまったりやりますよ( ・∇・)

Re: 衝撃発表でしたが
クルク
ワン太郎さん、こんにちは(・▽・)ノ

一緒一緒♪( ・▽・)人(・▽・ )♪

完全終了なんて、そんなのまだまだま~だ先!
・・・ですよね(>д<)ノ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは サブリガです

自分もスマホのは 現時点であまりやる気は無いですかね~

とりあえずまだやりたい事は沢山ありますので普通にプレイを続けます

サブリガも夢 も続きますよ~♪

とりあえずは~

ん~

実はアビセアのNMから取れる赤サブリガ まだ持って無いので取って履きたいかな?w

まだまだサブリガ履き足りない まだだ!まだ終わらんよ!

サブリガでした

2015/03/20(Fri) 16:24 | URL  | kingshuffle #-[ 編集]
Re:
サブリガさん、こんばんは(・▽・)ノ

FFXIのサービスが修了しちゃうわけじゃないですもんね!

赤いサブリガ!(*゜□゜*)
サブリガって、何色があるんでしょう?
黒白赤があるなら、青や黄色や紫、ピンクもあったって可笑しくない!・・・かな?(^▽^;)

まだまだ楽しみましょう♪(・▽・)ノ
2015/03/20(Fri) 19:52 | URL  | クルク #-[ 編集]
まだまだ!
クルちゃん、2回目のこんばんわっふん(*´ω`)ノ

今回の発表はビックリでしたけれど、
いつか来るだろな~ってみんな思ってたでしょうね。
これで大きなイベントや新しい「何か」が実装されることは無いけれど、
ヴァナにはまだまだ不思議がいっぱいヾ(⌒ω⌒)ノ

それを全部楽しむまではやめられないです(笑)
私も遊び始めてやっと9ヶ月ですがミッションはジラが終わっただけ♪
残りを全部終わらせて他にもクエストやミニゲームなど、
全てを味わうまで2~3年はかかりそうです( ̄▽ ̄*)ゞえへ

スマホは私もクルちゃんと同意見かな♪
FF11はやっぱりゲーム機(PC含む)で遊びたいのだ!

いつかサーバ統合になってクルちゃんに出会えるのを、
楽しみにしつつザヤグの初飛空艇に行ってきます☆彡
2015/03/20(Fri) 22:01 | URL  | らぶりぃ #-[ 編集]
Re: まだまだ!
らぶたん、こばわわん♪(・▽・)ノ

新しい「何か」 が増えなくても、オンラインのオフラインゲームみたいな感じって思えば、メンテはしてくれるようだし、まだまだまだまだ楽しめますよね♪
それに、もしかしたら、また人気盛り返しちゃって、やっぱり~なんてこと・・・は、ないのかな?(^_^;)

鯖の統合でらぶたんと会えちゃったら、それってスゴイですね★(≧▽≦)
それはちょっと楽しみになっちゃう♪

なんだかんだと10年以上も続いているのは、やっぱり皆ヴァナの世界が好きだからですよね(*´▽`*)

おぉっ!
ザヤグさん、飛空艇パスとったのですね!
おめでとうございま~っす♪♪
ってことは、ミッションも進んでいるのですね★
バルはクルクと同じで、カザム行きが最初でしたw
いってらっしゃ~い(*´▽`*)ノ

2015/03/21(Sat) 00:47 | URL  | クルク #-[ 編集]
おわりのはじまり
クルクさん、こんばんは〜。

そうですね。ショックですよね。僕もこのままサービスが続いていくと思ってました。でもいつかは終わってしまうんですよねー。
やっぱり今日のおでんサーバも、人が少なめだったですね。。

僕は2015年度一杯遊んで引退します。やっぱりいくら好きでも、MMOでコンテンツの追加がなければ人は少なくなるばっかりだし、ミッション、クエストだけでは1ヶ月位でやる事がなくなっちゃうもんなぁ。

次は、FF14、DQ10、エルダースクロールズオンラインの中から選んで遊ぶ予定です。

今迄4年間、ほぼ毎日ログインして遊んでましたが、FF11面白かったなー。ってまだ後1年は遊ぶんですが。
とにかく今は竜騎士のジョブポイントをカンストして、最強竜をめざすのだ。

終わるのはまだまだ先。楽しんでいきましょー。
それでは〜。
2015/03/21(Sat) 01:03 | URL  | コウ #-[ 編集]
Re:おわりのはじまり
コウさん、おはようございます(・▽・)ノ

始まりがあれば、終わりがあるのが当たり前なのですが・・・。
ずっと続いてほしかったなぁ~。

そちらの鯖は、発表の影響なのでしょうか?
こちらは、そんなに変わらないような気がします。
って、クルクの行動範囲内ですけどw

コウさんは、引退をしちゃうのですね。
クルクはヴァナで遊ぶ時間が小学生のゲーム時間並なので、全然足りないのです~(>_<)
きっと全てやり尽くすなんて無理だろうけど、たぶん最後までヴァナにいると思います(・▽・)

終わりがあるって認識させられちゃったけど、終わるよって宣言されたわけじゃないですもんね!
・・・と、思いたい(^_^;)

竜騎士最強の竜!頑張ってください(*´▽`*)
クルクも、たまにはお嬢ちゃんと遊んであげなくちゃなぁ~★
2015/03/21(Sat) 08:30 | URL  | クルク #-[ 編集]
衝撃発表でしたが
私はFF11サービス完全終了までまったりやりますよ( ・∇・)
2015/03/21(Sat) 20:48 | URL  | ワン太郎 #-[ 編集]
Re: 衝撃発表でしたが
ワン太郎さん、こんにちは(・▽・)ノ

一緒一緒♪( ・▽・)人(・▽・ )♪

完全終了なんて、そんなのまだまだま~だ先!
・・・ですよね(>д<)ノ
2015/03/22(Sun) 11:19 | URL  | クルク #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック