FC2ブログ
2度目のヴァナディール 妄想屋クルクと仲間達。
テオフィルです。

今日はアサルトをやろう! と思って、まずはルジャワンのヘルシングへ行きました。
あっという間に倒せてしまうので、次はどうしようかな~などと考えていたら、記録をするのを忘れて出てしまいました。
でもこの時はまだ気づいていなくて、クラボエール男爵をやっている途中で思い出しましたww
忘れたのが簡単な作戦でよかったですよ~。
これが運に左右されるものだったら、またやり直しなんて・・・ねぇww
やり直した後は、シャナーハ草をやりました。

あんちゃんがお手伝いをしてくれると言ってくれたので、ブラックパールと指輪と魔宝石をやりました。
指輪は、僕は苦手でサッパリわからなかったのですが、今回で理解出来ました!

Klu51255.jpg

その後でゆーちゃんのお手伝いで一緒に、架橋とオリハルコンをやりました。
架橋がめちゃくちゃ早く、あっという間に終わってしまってビックリでした。
そしてオリハルコンは、相変わらずでした。

Klu51254.jpg

そしてそして、こすみっくんとセフィさんがゆーちゃんとバトンタッチです。
一緒に青の症例をやった後に、こすみっくんの指輪のお手伝いをしました。
指輪は、人数が多くなるほど面白いですね。

一人ではやっかいな作戦は、これでだいたいお手伝いしてもらったんでしょうかね。
あんちゃん、ありがとうございました(*´人`*)

Klu51256.jpg

ナイズルと、エインヘリヤルもやらなくちゃですよね~。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング

関連記事
スポンサーサイト




【2020/07/31 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  LS  アサルト  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

えっとね、どうしてみんなは足が早いのかな? というか、僕は足が遅いな? ということで、アドゥリンミッションの最後にもらえる指輪を交換してきました。
クリア当時、僕はまだ太公望で釣りをしていたので、太公望が折れた時に自分で直せるようにと、木工スキルを上げなくてはならないと思っていたんです。
それと、釣り餌の自作ですよね。
ということで、合成スキルの上がるオーヴェイルリングをもらっていたのです。
でも今ではもうほとんど使っていないので、移動速度+18%の指輪シュネデックリングと交換してもらうことにしました。
交換出来る指輪の一覧を見ていると、欲しいのたくさんあるんですよね~。
それで悩んでしまったのですが、今必要だなって思っているのは移動速度だし、他のスキルが欲しい時はその時にまた交換すればいいとアドバイスをいただいたので、それもそうですね!(*´∀`*)とw

移動速度アップの指輪を使うにあたって、これってやっぱりマクロでポチッなんですよね?
なんでもかんでもマクロですね~いやだなぁww
最近までマクロは、名前を消したりマウントしたりする時くらいしか使っていなかったんですよ。
なので、マクロを作るのも遅いし、使う時もモタモタしてしまうんですけどね。
とりあえず作ってみて、アドゥリンの街中を走ってみました。
・・・・・・早くなってますか~?
なんか、あんまり変わらないような・・・?
何度も指輪を外したり付けたりして試していましたが、あぁぁ~早くなっている気がします(*´∀`*)
むふふw
ちょっと嬉しいですねww

でね、カバンの整理をしていたら、一番下にオーグストがいたんです。
フェイスの盟:オーグストです。
えええ?
なんですか?
いつからそこにいましたか?
というか、なんでいるんですか??
何かしたかなぁ? と考えましたが、あれですね、フェイスの絆クエの報酬でしたね。
前日のインカージョン中に、クエをクリアしたんでした。
さっそく覚えて、それからジュノに報告に行って来ました。
これでフェイスも少し強化されたんでしょうか。

さてさて、そしたらやっぱり呼び出してみたくなりますよね~w
アドゥリンに戻って、ケイザックで呼んでみました。

Klu51251.jpg

あ、この盾持ってます。
・・・多分、同じだと思うのですが、最近見ていないから忘れちゃったww

それから、マクロで呼ぶ方のマウントも、マイチョコボからラズに変えました。
本当はマイチョコボのままがいいのですが、足が遅くてね~ww
ソロでどこかに行く時にマイチョコボにして、みんなで移動する時は遅れないようにしなくちゃですよね。
ね~、ホントに、今更なことをやってますよねww
だけど仕方ないんですよ、今までそういうこと気にしていなかったんだから。

さてそれじゃ、アサルトでも・・・。
そう思ったんですが、今一つ乗りません。
何しようかな~と考えて、ジタへドーモ君と手合せをしにいくことにしました。
もしかしたら国宗改がでるかもしれないですし、苔でもいいです。
ドーモ君とやるのは久しぶりだったので、よし!と気合を入れてしまいました。
フェイスは、EV姐さんとゲッショーに盾をしてもらいます。
でもね、ダメですね。
やる気になっちゃって張り切ってしまったから、盾の意味がなくなってしまいました。
WSは撃てばいいと言うもんじゃないわけです。
これも今更ですよww
ねー、ほんとにねー。

やり直しは、フェイス全員そろったまま勝ちました。
お金はいりません、苔ください苔!

次、ねーさんではなくてオーグストにしてみました。
そしてどうせならアシェラも。
オーグストは途中退場してしまいましたが、勝って苔もらいました。

Klu51252.jpg

そういえば、この時はオーグストの戦闘スタイルがどういう感じなのか、全く調べていませんでした。
フェイスもね、いつも好みだけで選んでいるので、誰はどんな時に強いのか、ほとんど知りません。
これもきちんと覚えるようにしなくちゃですね。

Klu51253.jpg

ドーモ君とは4戦して、初回に負けただけで後は勝てました。
手合せはアンバスのクモでもよかったのですが、アンバスはトリガーを取りに行かないとなのでねw
ドーモ君は、一番最初の時はまぐれで勝って、以降ずっと勝てなかったんです。
だけど少しずつ装備がよくなって、勝てたり負けたり。
今回フェイスも強化されたし、自分の戦い方も見直していけば、もうちょっとマシになるかな。
あと、ログを見るクセもつけないと。

その後オデシーにも行ってみましたが、1つ目の宝箱がミミックで終了しましたww
眠かったので、これで終わりです。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/30 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  バトルコンテンツ  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

あんちゃんとゆーちゃんに誘ってもらって、いるちゃんと4人でインカージョンへ行って来ました。
インカージョンて、初めてです!
「ワニ」 と言っていたので何かと思ったら、ヴェルクと戦うんですね。

トリガーはリーダーだけが必要らしいのですが、だいじの【ヴェルク族のお守り】 です。
持っていないと思っていましたが、一時的なだいじに入っていました!
場所は、マリミア#2から移動してシルダス洞窟(U)に入って行くのですが、その場所はわかりませんww
あ、でも、黄色いスライムがいた細長い下り坂の洞窟の先だったので、おサンポした時にでも確認してみようと思います。
で、僕は地図も持っていませんでした!
はぐれないようにしなくちゃです。

僕、足遅いですね。
いや、みんなが早いのはどうしてですか?ww
確か、移動速度が速くなるアクセサリーありましたよね。
アドゥリンミッションでもらえる指輪でした。
僕、違うのもらっちゃってるんですよね~。
交換してもらえないんですかね?(;´∀`)

インカージョンは、たくさんいる敵を倒すのですね!
みんな強いから、僕は安心して戦えました(*´ ω `*)

Klu51249.jpg

最初に入った所でヴェルクを倒して、その後ワープで次の場所へ。

Klu51250.jpg

イムル → イグノア → ダルス → トリル →リッジ と移動して行きます。
箱がたくさんドロップしています。
その箱ですけど、やっぱりいいアイテムを出すには通わないと無理なんですね。
また今度いってみたいです(*´∀`*)ノ

さて、箱の中身ですが。。。
ヴェルクって何を箱に入れているんでしょう( ̄_ ̄)
サフランの花や肉やら皮やら、ゴミ箱じゃありませんよ?
それでも、侍のマントのタカハマントがもらえましたよ。
僕はオーグメント付きを持っているのですが、箱から出たマントにもオーグメントが付いていました。
使い分けにすればいいのかな~。
それから、踊り子のトータッパーマントももらいました。
これはオデンにいるおでん子ちゃんに送ってあげたいです。
無理ですけどww
あと、メシストピンマントを6個ですww
付いているオーグメントに差があるので、見比べながら厳選することにします。

楽しかったです。
終ってから箱を開けるのも楽しいです(*´艸`*)
インカージョンは3~18人でLv95以上のコンテンツなので、また今度みんなで行きたいです。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング

【2020/07/29 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  LS  バトルコンテンツ  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

アサルトの2周目始めました!
まずはどれからやろうかな~と表を見ていたんですが、けっこう忘れているもんですねww
とりあえず簡単な 「ルジャワン掃討作戦」 をやりました。
記録をするのにトレードしたのですが、何も変わっていないんですよね。
と思ったら、右下の所に小さい印があるとこすみっくんが教えてくれました!!(゚□゚)
こんなの見えませんよ!

次はどうしようかなと考えていたら、こすみっくんが便乗してくれることになりました!
それから一等兵のお題をやっているスイーツさんからもヘルプ要請があったので、みんなで 「レベロス補給作戦」 に行きました。
ステーキを渡してあげたのに、腹ペコすぎます。
続いて、「オリハルコン鉱脈調査」 です。
出ない~~~と思ったら、出ました(・∀・)ノ
やれやれです~ww

Klu51248.jpg

スイーツさんの所のぱぴさんと入れ替わりに、セフィーさんと三人で 「ペリキア架橋作戦」 に行きましたよ!
みんなが一緒の時に、面倒なのをやるのがいいですよねww
忘れちゃったと思っていましたが、左ルートは覚えていました。
西と北は点けたのですが、でも真ん中に行くのはやっぱり難しくて~(>_<)
何度か見つかって戻されてしまって、僕が最後になってしまいました。
2周目は記録を付けなくてはいけないから、誰かがゴールしたらクリアという訳ではないんですよね!
真ん中にあるゴール近くまでなんとか着いた時、走って行くラミアが見えました。
こすみっくんとセフィーさんが、ラミアを引き付けてくれているんですね!
ありがとうございます~!!
無事に記録できました(*´∀`*)
時間ギリギリで焦っていたので、SS撮れなかったです。

便乗し合って、またみんなでやりたいです。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/28 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  LS  アサルト  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

サルベージの4つ目、ゼオルム遺構へ行きました。
ここは一番最初に、何が何だかわからずに入った場所です。
その時はさんざんウロウロして、結局時間切れになってしまったのです。
今回は、下調べしてありますよ~!
まず、突入した時の曜日を見ておくこと!
これによって、4層目で倒す敵が変わるのだそうです。
初回はこの仕組みを知らなかったために、グルグルと同じ場所を回る羽目になってしまったんですね。
・・・下調べは以上ですwww
だから、2層目の仕掛けがわからずに時間がかかってしまったんです。
部屋が4つあって、そこにいる敵が解除のアイテムを落とすのに、その部屋に入れないんですよ~!
なんで? 部屋に入る順番? と行ったり来たりしている途中で、これはきっと敵を全部倒すんだ! と思い当たって殲滅しました。
それなのに開かないんです。
討ち洩らしがいるのかサーチで調べたら、各部屋に1匹ずつ残っているじゃないですか!
なんだってー!? と戻ってみると、NMです。
そっか、他の遺構でも、その場にいる雑魚を倒し終わるとNMが出たりしていましたね。
NMが沸くのを見ないで部屋を出てしまっていたので、気が付かなかったようです。
これでドアが開きましたが、時間をくってしまいましたよ~!

ゼオルムは7層目にボスがいるのですが、6層に移動した時は残り時間が15分を切っていたんです。
6層は、ギアを全滅させるとドアが開くようになるので、ギリギリかな~と思っていました。
そしてボスですが、ディスコイドという技が頭割り魔法ダメージなのです。
一応シェルはしてありますが、使われたら即死でしょう。
これは一気に倒すしか・・・。
が、しかし、初動を間違えてしまいました!
石火でアゲハ、それから渾然で連携のつもりが、アゲハを忘れてしまったー!
そして、TPが3000たまる 【ダスティウィング】 かと思っていたら、【ダスティリレイズ】 だったんですー!
リレイズなら、戦闘開始前にかけてありますよー!(>д<)
そして、ボスのHP残りわずか! というところで、ディスコイドです。
スタンで止められたのでしょうが、TPのたまり具合を気にしてしまって、気が付いたのと花車を撃ったのが同時くらいでした。
スタン間に合うか・・・!?
はい、間に合いませんでしたww
生き返っても、どうせすぐに倒されてしまうでしょう。
ダスティリレイズを上掛けしておけばよかったかな・・・と後悔が頭をよぎりましたが、それよりも、またやり直したくないという気持ちが勝ちましたww
それと、ログに 「麻痺」 という字があったことに救われました。
花車の追加効果が効いているんですね!?
ソッコーで起き上がり、黙想! (使える時間でよかったです)
怖いので、鋒縛、峰打ち、花車ww
残り時間5分弱で、無事に倒すことができました~ヽ(*´∀`*)ノ

Klu51244.jpg

あぁ~もぉ~本当に疲れましたww
サルベージってきっと、今となってはそんなに時間がかかるようなコンテンツじゃないんでしょうねww
それにボスだって、てこずるような敵ではないですよね~ww
でも、ん~、面白ったですねw
アレキもボチボチたまりました。
回復も、たま~に片手剣のWSを使えば補える程度だったし。
それから、敵がごちゃっといる場所もあったので、槍の範囲WSを使う練習も出来るんじゃないかな~って思いました。

それじゃ、ネコ社長に報告に行きまーす!
話しかけたら、ガンバレとしか言ってくれません(´・ω・`)あれ?
そういえば、まだ風切りの刃を渡していませんでしたねww
一瞬、何かやり忘れているかと思っちゃいました。

Klu51245.jpg

招待状だと思っていたものが違っていて、アブクーバは不憫ですねww

Klu51246.jpg

しかも続けて、今度は僕宛の手紙でした。
アブクーバの二の舞にならなくて済んだのは、差出人がナシュモのパパルンからだったからでしょう。
社長が休暇をくれたので、会いに行くことにしました。

Klu51247.jpg

次のクエが始まりましたよ~!
とりあえず、手持ちのアレキサンドライトを渡しておきました。
アレキは、残り29359個だそうですww
まぁ、気長にやりますかね(* ̄ー ̄)
それから、鉛刀ももらって持っているので、そっちも少しつづやってみようかなって思っています。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/27 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  バトルコンテンツ  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

2日お休みしてしまったので、なんとなくソワソワな気分です。
やっていなかったことを早くやりたいような、色々と忘れてしまっていないか心配なような・・・。

まずは、ドメインで肩慣らしですw
それじゃ、サルベージュに行って来ようかな。
今回は、銀海遺構に入ることにしました。
第1層目で、武器装備ステータスは全部戻りました。
最初は片手剣にしたんですけど、敵がそれほど密集していなかったので、刀に持ち替えました。
でも途中で、フォモルがウジャウジャーと湧いて寄って来る部屋があったので、片手剣にして範囲を使ってみました。
WSが決まれば一掃出来て気持ちがいいのですが、HPが低いせいでタゲってから1発目で倒してしまうので、なかなかWSのタイミングが決まらなくてイラっとしましたw
更にイラっとしたのが、ギアの部屋で1匹だけやたらと早く移動しているインプでした。
放っておおいてもよかったのですが、何だか癪に障るので、追いかけ回して倒しましたw
戦闘開始で当てるのは無理なので、魔法と弓で釣りました。
ボスは、魅了が怖かったのですが、無難に倒すことが出来ました。
残りは1つです。

Klu51238.jpg

疲れたので、船に乗ることにしました。
銀海航路で見える建造物がサルベージの建物だと教えてもらったので、きちんと見たいな~と思って。
何度か船の上から見ていますが、どこの建物なのかよくわかっていませんでした。

Klu51239.jpg

ちょうど船に乗った時、スイーツさんとこの猫ぱぴさんがレギオンのお手伝いを募集していたのです。
船に乗っちゃったしな~と思いながら、レギオンて何だっけ? アンバスじゃなくて?と首をひねりながら調べてみました。
ジュノからロランべりーに出た所...あれ、知ってますね。
前に一度、入ったことがあります。
集合時間に間に合いそうだったので、行ってみました。

Klu51240.jpg

ここって、何をするためのコンテンツなのかよくわかっていません。

Klu51241.jpg

一度何かで死にましたけど、何の技だったんだろう?
5回入りました。
いるちゃんが途中でおねむ離脱をしましたが、無事に目的のモノが手に入った様でよかったです。

Klu51242.jpg

僕も眠かったので、終わってからはいつもの野宿ですww
タルタル可愛いです(*´∀`*)

Klu51243.jpg




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/26 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  LS  バトルコンテンツ  
トラックバック(0) |
Klu51237.jpg




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/25 08:00】 | SS
【タグ】 SS  
トラックバック(0) |
Klu51236.jpg


今日は疲れちゃって眠くて寝ちゃった☆彡




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/24 08:00】 | SS
【タグ】 SS  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

最初にサルベージに入ったのは、バフラウ遺構でした。
訳もわからず脱がされて、ボスに辿り着いたけれどもホーミングミサイルに驚いて、瀕死から立ち直れずに死にましたww
今度はそうはいきませんよ!

昨日も書きましたが、サルベージにはボスルートと門ノックというルートがあるようです。
門ノックってよくわかりませんが、MNを倒したりするんですかね?
関係ないので調べていませんww
ボスへ行くまでに、脱がされた装備を全て戻し、ステータスも元通りにしておけば万全でしょう。
2層目で全て元通りになったので、一度インビュードアイテムを捨てました。
けど、どうせまた溜まるので、放っておいてもよかったかもですねw
インビュードアイテムっていうのは、制限された能力値等を解除するアイテムです。
どんどん溜まって行くので、どれが新しく入手したアイテムなのかサッパリわかりません。
一度使ったらもう必要ないのだから、入手出来なければいいのにって思います。

バフラウでは、ボスの手前の4層にいるチャリオットを倒すと、ボスの弱体になるそうです。
確か前回の時は、装備やステータスが元に戻ったので、4層はスルーしてボスに行ってしまったのです。
どれほどの違いがあるのかわかりませんが、今回はちゃんと倒しておきました。

Klu51234.jpg

さて、ボスと対面です。
今回は、黙想でTPを3000にしておいてから、事前にプロシェルをしておきます。
念のためにリレイズをして、お寿司も食べました。
次の黙想がすぐ使えるようになる少し前に、戦闘開始で構えましたがまだ突っ込んでは行きませんよ~ww
テンポラリアイテムの勇者の薬を使って、センチネル、心眼、そして突撃でーす!
正面は恐いので、狭いけど後ろに回りましたww
でもホーミングミサイルって範囲だから、どこにいても同じでしたねww
それから、敵の正面にいれば正正堂堂でWSのダメージが何%か上がったはずです。
・・・確かww
怖さに忘れてました(^∀^;)
初めに石火でアゲハを使った後は、渾全で連携して、黙想でためつつ連携をして・・・。
今回はホーミングミサイルを使ってこなかったので、死なずに済みましたw(*´∀`*)ホッ

Klu51235.jpg

時間は、まだ40分残っていましたよ。
ちょっとウロウロしてから、いらないゴミになったアイテムを捨てました。

20200722225307.jpg

これ、途中で一度捨てているから全部じゃないです。
こんなに数があって、カバンの邪魔です!!

で、やっぱり疲れますね。
その後オデシーに行ったのですが、またシーフにジョブ替えするの忘れて入っちゃいましたよ~(>_<)
たいした成果もなく、骨に囲まれて出てきましたww
それなら~って、AMANトローブに行きました。
ビーナスオーブをもらったのに、1個目でカスワックでした( ̄_ ̄)
ガッカリ過ぎたので、もう一度!
1回目と同じ箱を最初に開けて、カスワックでした( ̄д ̄)
何だか余計に疲れたので、今日は早めに終わりにしましたw

明日はいいのが当たるといいな(*´∀`*)




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/23 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  バトルコンテンツ  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

サルベージに行って来ました。
この前行っ手時間切れになったのはバフラウ遺構でしたが、今回はアラパゴ遺構です。
アラパゴは初心者向けらしいです。

バフラウの時に、入ったらすぐに箱があって、半分くらい解放できたんですよね。
だからそうかなって思っていたら、武器とHPとサポジョブしか解放できませんでした。
まぁいいやって進んで行ったのですが、ボスに辿り着いた時にもまだステータスが全然戻っていませんでした。
でも、クリア出来ましたよ~(*´∀`*)ノ

Klu51230.jpg

やっていたことはたいしたことないと思うのですが、それにしても疲れました。
再突入出来るのが1時間後なのですが、とても続けてやろうとは思いませんww

ということで、エインヘリヤルに行くことにしました。
一緒に出来る人はいるかな~?と声をかけてみました。
エインも1時間なので、タイミングがありますよね~。
ゆーちゃん、せふぃさん、きゃんちゃん、僕の4人で行きました。
あっという間に終わりましたよ!
僕は、範囲から漏れてウロウロしているヤツとか、端っこにいるヤツを倒してましたww
ところで、ウィング毎に3つの間があるじゃないですか。
それって、中にいる敵はランダムなのですか?
ソロの時はなるべく生きている敵とやったほうが、片手剣のWSで回復が出来るのでw

最後に出る宝箱に、きゃんちゃんが入りましたよ(*´∀`*)

Klu51232.jpg

カメラのアングルを整えてから開けたんです。
そしたら、フタが反対側に開いてきゃんちゃんが見えなくなりましたww
まさかの反対側ww

出てから何となく並ぶとSSを撮りますww

Klu51231.jpg

実はこの時、せふぃさんは違う場所に立っていたのです。
本当は丸で囲んで右上にと思ったのですが、正面から撮ることが出来なくて横向きになってしまいました。
なので、合成ですww
ありがとうございました~(*´∀`*)

さて。
それじゃ~ちょっと戦士でも上げてみようかな~と思ったのですが。
この前に、少しだけフェ・インに行ってみたのです。
そしたら、コウモリに全く当たらないのですww
見たら、スキル5でした(*´∀`*)
それでエミネンの本で60まで上げておきました。
これでどうかな?
レベル上げならラムの黒が40なので、レベルシンクでアルテパのカブト虫です。

Klu51233.jpg

前回レベル上げをした時は、経験値アップキャンペーンでした。
だから、ちっとも上がりません。
80→81にして終りましたwwww

その後アンバスに行きました。
2章のクモですけど、とてむずに勝てました。
スロウがうざいだけなので、クモはいいですね(*´∀`*)
もう少しポイントを溜めておこうかな。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/22 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  荷物持ちの猫  LS  バトルコンテンツ  レベル上げ  アンバス  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

最近、インするとまずはドメインに行くようになったせいか、終らないと落ち着かなくなりましたw
ユニティメッセージだけではわかりにくいので、三ヶ所のサーチをして人数の多い所に行くようにしています。
その後、サルベージに行って来ました。

サルベージはナイズルから行くのですが、公務代理店の入り口の脇にいる人から 【謎の証文】 をもらって行くのです。
アサルトのポイントと交換なのですが、もらえるのはリアル1日に1回だけです。
もらわなくちゃ、とわかっていたのに、うっかりナイズルまで行ってしまいました( ̄_ ̄)
こういうの、ホント多いんですよね。

さて。
入ったのは、バフラウ遺構です。
前回はよくわかっていなくてぐるぐると回って時間切れで追い出されましたが、今回は地図を見て進みます。
ボスルートとノックルートがあるのです?
ノックルートっていうのがよくわかりませんが、コンコンっていうあのノックではないですよね?
まぁいいやww
また脱がされたのですが、入ったスタート地点に箱があって、けっこうたくさんの解放アイテムが入っていました。
その後も敵を倒すたびにアイテムがカバンに入るのですが、邪魔ですww
一度解放したアイテムはもういらないのですが、どんどん溜まって行きます。
それと、どれをまだ開放していないのかわからないので、一々全部のアイテムを使って確認したりして。
捨ててもまた入って来るので、多いものだと1D以上溜まります。
ジョブは 侍/ナ で、武器は片手剣にしていました。
HPが減ったらWSで吸収するので不安なく進めました。
そして、ボスです!

Klu51227.jpg

ここって・・・海の中じゃないですね!
入った時、人型みたいに見える窓にばかり気が行ってしまって、海じゃない事は後になって気が付きました。
それでね、余裕で倒せると思っていたのです。
実際、余裕がありましたから。
なので、武器を刀に持ち直して戦っていました。
ところが、突然HPが赤くなったのです。
しかも、HP56www
ビックリしたんです。
本当に、え・・・? って。
咄嗟に何も出来なくて、攻撃2回分ほどモタモタしてしまいました。
すぐにケアルをすればよかったのに!!って、後になってどれほど思ったことでしょうw
HP56で攻撃2回も受けたらね、そりゃ死んじゃいますよね~wwww
赤くなったのは、ホーミングミサイルだったようです。
これ、弱体することが出来るんですね。
4階にいるギアを多く倒しておけばいいようです。
ギア、少しすると消えてしまったから、こりゃいいや~って思ってたんですww
消えないようにして、倒さないとダメなんですね。
次は勝ちます!(予定)
今の所、サルベージは楽しいですww

戻って来て、オデシーBに行きました。
カギは2種類、2Dずつ持ちました!
オデシーは20時間に1度しか入れないので、実質1日に1回といった感じです。
入って少し進んだところに、宝箱発見です!
よぉ~っし(*´∀`*)
トレードしているのに、なんの反応もありません。
開かなかったというメッセージも出ません。
ん~? どうしてでしょう? おかしいなぁ・・・。
それも当然でした。
シーフにジョブチェンするのを忘れて来たのだから、開くわけがありませんでしたwwww
せっかく入ったのに~!
コカのエリアだったのですが、悔しかったので殲滅してやりました( ̄ー ̄)
が、しかし、コカがいなくなったエリアには、宝箱が3つもポツンと・・・。
より一層悔しくなりましたww
隣のエリアにコウモリがいたので、こっちも殲滅です!

Klu51228.jpg

で、3匹コウモリ1組残して、時間切れで追い出されました( ̄д ̄)
そもそも、オデシーって何をするコンテンツなんですか?
僕はコソコソと移動して、宝箱を見つけて開けるコンテンツだという認識でいますww
楽しいです(*´ー`*)

悔しかったので、AMANトローブへ行って来ましたw
交換したのは、銀チケ10枚のビーナスオーブです!
銀チケが少し溜まっているので、毎日1回交換して行ってみようかなって思っています。
で、欲張ったらカスワックになってしまうので、1つ開けたら金箱を開けることに決めました。
一つ目は・・・開きました。
しかも、とてとてでした!!
ビーナスのとてとて、何が出るかなぁ~?ってドキドキしていたのですが・・・。

Klu51229.jpg

えええええ~・・・( ̄д ̄;)
これはもう、戦士を上げろということですね。
近いうちに、フェ・インへ行って来ますww

何だか残念なことが続くので、ノーグに行ってバロラスの手にオーグメントを付けてもらうことにしました。
たしか何かで見てメモしておいたのですが、オーグメントは接近で黒魂石か白魂石がいいって書いてあったんです。
黒と白、どういう違いがあるのかわからなくて、LSで聞いてみたんです。
そしたら、侍だったら緑魂石がいいって!!(゚□゚)
うぇぇぇ!?
緑魂石・・・後で倉庫を確認したのですが、どうやら売ってしまったみたいです。
何ということでしょう!!!!!
白黒ばかり各150もありますよ!
あ~あぁ~ですね!



【追記】
サルベージへの再入場は、星唄三奏があると1時間に短縮されるんだそうです!
それから、銀海航路の途中で見える建造物は、サルベージの上の部分だそうですよ!
船に乗るのが、もっと楽しくなりますね(*´∀`*)




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/21 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  バトルコンテンツ  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

さて~。
まずは 侍/ナ で、槍と片手剣を試しに行って来ました。
ナイトにしたのはケアルが出来るからなんですけど、MPがどうにも少なくてね^^;
それと、集団でペチペチ叩かれている時に魔法がキャンセルされないのか、という。

どこで試そうかな~って考えたんですが、たくさんの敵がいて、しかも強い敵がいて、でもそれほど危険じゃない場所・・・。
あるじゃないですかw
何度も続けて入ることは出来ませんが、最後に羽とアンプルがもらえるエインですよ!
もちろん、コワイから第Ⅰウィングです。

Klu51223.jpg

槍はまぁまぁ・・・ん~、まぁまぁですね。
範囲が前方なので、集めた後にちょっと下がって自分の前へ集めるのが少し難しかったです。
これは慣れですかね。
それから、ケアルはキャンセルされずにできました。
しかし、いかんせんMPが少なくて、心許ないことこの上なしといった感じです。

次は片手剣で試します。
次に入れるのは1時間後なので、それまでドメインをしたり、アンバスをやったりしていました。
アンバスね、2章のクモでむずに勝てました(*´∀`*)
あ、アンバスは両手刀でしたけどね。

それで片手剣ですけど、ちょっといいかもしれないですね。
片手剣の範囲WSは 「サークルブレード」 です。
これで、ワラワラと集まったコウモリを倒してみました。
と言っても、WS一撃で一掃出来てしまう程のダメージは出せませんが、それでも1匹1匹やっているよりは早いかもしれません。
それと 「サンギンブレード」 がHP吸収の効果があるんです。
骨とかのアンテッドには使えませんが、たいていの生きている敵ならば、HPが危なくなってきたら使うといいのではないでしょうか。
侍がメインなので、TPもほどほど溜まります。
どんなジョブだって、もうちょっと早くTPが溜まっていれば!と言う場面はありますからね。
で、最後に残ったボスですが、槍の時は槍で倒したんです。
だけど、1匹だけなら、何もわざわざ刀以外を使う必要もありませんよねww
これなら、この先に待っているアサルトの2周目も、ちょっと楽になったりするのかな~と期待してみたり(*´ー`*)

それから、本日のメイン 「オーディン討伐」 です。
こすみっくんがインするのを待っていたら、みんなから声をかけてもらいました。
話している時に、こすみっくんインです!
メンバーは、こすみっくん、せふぃさん、いるちゃん、ゆーちゃん、そして僕の5人です!!
ところで、トリガーは羽ですよね?
いるちゃんとゆーちゃんがが、羽が揃っていないことが判明です。
でも、ランプで入れるかもですよ?
だって、初回にまだ第Ⅰの羽しか持っていなかったのに、あんちゃんと第Ⅲに入りましたからね、僕。
第Ⅲに入るためのトリガーは、第Ⅱの羽ですよね?
持っていませんでしたから。
だから、ランプを配る人に羽が揃っていればいいのかもしれないで・・・・・・ダメだったようですww
そしてなんと、3つの羽が揃っているせふぃさんも入れないって!!
なんということでしょうwwwwww
つまり、おでんと戦うのはこすみっくんと僕の二人ってことですねww

さてさて、ひとしきり笑った後、身支度を整えます。
こすみっくんは召喚で、ラムウを呼び出しました。
作戦は、チクチク削って、ゲイズレズが来そうになったら逃る!ですww
僕は戦闘開始をしないで、弓の射程範囲ギリギリの所からピシピシと射っていました。
500~600くらいのダメージがでていましたよ(*´∀`*)
で、ゲイズレズの構えがログに出たら、ソッコーで離れます。
いい感じですよ♪
と思ったら、ギューンと引き寄せられました!!( ̄□ ̄)
コワ!コワ!!
すぐに走って逃げたんですけど、なんですかよ!
離れたのに、どんだけ引き寄せの範囲広いんですか!?
そしてまた、遠くから弓でピシピシww
2度目のゲイズレズも避けられたのに、また引き寄せです!
こんにゃろ~と戦ってみたのですが、何発かWSを入れられただけで、戦うなんてもんじゃなかったですww
はい、死にました~(*´∀`*)えへ
でもリレイスしてくれていたので、オデンが離れた隙に起き上がりました。
そして3度目のゲイズレズもダメージはなかったのですが、またもや引き寄せられました。
もちろん戦うなんてことはせず、逃げました。
壁の近くまで走って来たと思ったら、また引き寄せられてます!
ヤダ、コワイ!
また逃げました。
でも壁の手前でまたギューンと引き寄せられましたよ!
コワイイイイ!!!
走って逃げているのに、引き戻される。
壁が近づいたと思ったらギューンと遠のく。
数えたら6回も繰り返していましたwwww
怖すぎです・・・。
ヨーヨーじゃないんだから( ̄_ ̄;)
7回目は逃げられたのですが、壁にそって走り続けていました。
だって、なにかに追いかけられていたんですよ!
地味にHPが削られているので、カメラのアングルを回して後ろを見たら、フォモルが3人追いかけてきていました。
HPが赤くなったので、フォモルなら倒せるだろうと戦うことに決めました。
フォモル相手では、片手剣のHP吸収WSは使えません。
僕は壁際でケアルしながら戦っていたのですが、おでんとこすみっくんとラムウの姿が見えません。
でもログが流れてきているので・・・。
オデンが何か言ってるぅ(´・ω・`)
でも何言ってるのかわかりませんww
そして、こすみっくんの勝利宣言です!!
やった~♪ヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございます! ありがとうございます!!
せふぃさん、いるちゃん、ゆーちゃんも、外で待っていてくれました(*´∀`*)
ありがとうございます!
応援してくれて、とっても嬉しかったです。

オーディンの間では、宝箱は出ないのですね。
ケチですね!
外に出たら、をみさんがいました。
せふぃさんは入れるようなので一緒に中へ、いるちゃんとゆーちゃんはデジョンで、こすみっくんは離席です。
そういえばずっと緊張していたから、一枚もSSを取っていませんでした(;´∀`)
そんな余裕なんてなかったですよ~ww
いやぁしかし、ホッとしました。
本当にありがとうございました。

Klu51224.jpg

・・・ほらね、牙が白目にみえるでしょ?ww

気が抜けたので、何をしようかな~ってボンヤリしちゃいますw
オーメンに行こうかなって言ったら、こすみっくんは醴泉島にいるようです。
せふぃーさんも合流するとのことで、それまでワサビを釣ることにしましたw
が、川に降りる前に、ラスに絡まれて死にましたww

Klu51226.jpg

先に釣りをしていたこすみっくんが、レイズしてくれました。
まったくもう、お手数ばかりおかけしてしまって、本当に申し訳ないですw
でも釣りはいいですね。

Klu51225.jpg

せふぃさんが到着したので、オーメンに入りました。
詰みにまで行くことが出来たのですが、詰みの途中でおかしなことになりました。
フェイスがいるはずなのに、表示されていないんです。
一度帰してから呼び直すことになったのですが、今度は帰せないようです。
コマンドもダメだったようなので、パーティー離脱を押してみました。
離脱はしませんでしたけど、フェイスが帰りました。
そして呼び直し・・・姿が見えないし、PTメンバーにも表示されません。
で、僕がPTから離脱しましたwww
ラグなんでしょうかね?
それからは3人ばらけてそれぞれフェイスを出して狩り尽しました!(*´∀`*)
詰みは、黙々としてしまいますねww
でも楽しかったです。

その後3人で、アンバス2章のとてむずに行きました。
勝ててよかったです(*´ー`*)

それからこすみっくんとせふぃさんはジョブポへ。
僕は戦士でも上げようかな~という気になったのですが、装備が全くありませんでしたww
揃えるのも面倒なので、ワークスチケットを消化しに行ったんです。
レベルが80にもなると、上がるのはせいぜい1レベルくらいでしょうけど。
なのに、全く上がっていないんですよ!
どうしてかって、経験値ではなくリミットポイントになっていたからです(; ̄_ ̄)ふぅ

ちぇ~って、AMANトローブの箱開けに行って来ました。
銀チケ10枚のビーナスオーブです!
この前は、入る前にうっかりオーブを捨ててしまったので、それ以降、出てから捨てることに決めましたww
ビーナスの真ん中の金箱は、とて決定だっていうのは本当ですか?
入る前は、真ん中だけ置けようと思っているのです。
でも入ると、1個開けてから金箱にしよう、そうしよう!って思うのです。
が、1個開くと、欲が出て来てしまいます。
もう1個・・・・・はい、カスワックwwww
1個なら1個で止めておけばよかったですね、と後悔先に立たずww
また明日、運試ししてみます。

さあ、次はサルベージをしなくちゃですね。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/20 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  LS  バトルコンテンツ  オーメン  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

フラマの足だけが+1だったので、+2にするためにファイバを溜めていました。
2章のクモならやさしいで勝てたので、試しにふつうに入ってみました。

Klu51219.jpg

勝てました~ヽ(*´∀`*)ノ
これでフラマ+2が揃いました。
さすがに、むずはちょっと厳しいだろうなって思いますが、アンバスは失敗してもトリガーがなくならないのがいいですよね!!
それに引き換え、会陰ヘルニア エインヘリヤルは!
オデンに負けたら、また羽集めからしなくちゃならないなんて、本当に面倒です!
この、最初からやり直し感にストレスを感じます。
だけど今ちょうど、LSのみんなも通っていたりするので、とても助かっています。

たまちゃんが誘ってくれて、第3ウィングへ行きました。
この時ちょうどコルセアを試してみようと思っていたので、コ/踊 で行ってみました。

Klu51220.jpg

たまちゃん一家は、ペットの強化など必要ないくらい強かったですよ!
僕はと言えば、短剣よりも銃の方がダメージが出ていたのですが、効率が悪すぎでしたww

僕が悩んでいたのは、両手刀のWSに範囲がないことなのです。
槍でもいいのですが、槍の範囲って前方なんですよね。
まぁそれは立ち位置にきをつければいいんですが、槍の範囲はサポ戦じゃないと使えません。
サポ戦だと回復の手段がないんです。
ということで、どうしたもんかと考えていたのです。

一人だったら、時間がかかろうがチマチマ倒して行けばいいんです。
何度かそれでナイズルもエンイも、サルベージにも入りました。
そして、そういうの好きだしww
そうじゃなくて、みんなで入った時にね、僕は何も出来ずに終わることが多いなって思っていたんです。
戦闘開始して1匹倒す間に、みんなバンバン範囲で倒していくでしょ?
僕が戦っていたやつだって、一緒にしちゃえばあっという間に終わっていたかもしれないですよ。
自分もいっぱい倒したい~! ってことではないんですww
ちょっとは足しになるくらいの働きが出来るといいのにな~って思ったんです。
思ったのですが・・・wwww

こすみっくんと、おでんに行ってゲイルレズで瞬殺即死をした結果、大きなダメージを一気に加えるよりも、チクチクやった方が死亡率は少ないかもしれないということです。
みんなで入って、一人ずつ特攻するのはどうだろう?って話もww
たまちゃんがペットにダメージを受けさせるって教えてくれたので、自分のペットは・・・と見たら、装備はないしエサは倉庫におくってしまっているし、そもそもカニとマンドラちゃんしかいないし、といった有様でしたww
マトンは何も付けていないから、当てたら砕け散ってしまうだろうしw
召喚はまともにやったことがないし、装備もないし、すぐMP切れてしまいますね^^;

で、範囲の練習と検証を兼ねて、こすみっくんがナイズルに誘ってくれました。
片手剣でやってみたのですが、範囲が狭くて洩れ残しはあるし、そうそう一度に倒すことなんか出来なくて、しかもやりにくいのは慣れでしょうかね。
敵を集めて範囲に入れるとか、そんなことばかり気になって、他のアビを使っていなかったり、逆に時間がかかっている気がしました。
それじゃ、両手剣は?
戦士はレベル80しかありません。
ナイトならいいかな?と両手剣を背負って、こすみっくんとせふぃさんと三人でエインへ。

エインへの再入場は1時間なのですが、それはランプを使用してからなのか、中に入ってからなのか、出てからなのか・・・?
こすみっくんの検証で、ランプを使用してからだということがわかりました!
ところが、ランプは使用してから3分以内に中に入らないといけないのです。
時間過ぎちゃった(´・ω・`)
そしてランプを使ったこすみっくんは、中に入れないのに1時間待たなくてはならないのです(>_<)
キャンセル扱いにならないんですか!?
3分でランプをコピーしてみんなに配って、それで扉にトレードって、時間短くないですか?
新しいランプを持っていたせふぃさんと僕とで入りました。
両手剣で範囲の検証です。
が・・・ミミズでは今一つわかりにくいですねw
でもね、わかったのは、効率悪いってことですww
まだ槍の方がいいかな。

範囲にこだわって、何かを忘れているような気持になって来ました。
PT行動した時の、自分の役目とはなんぞや?

ん~~~。
マウラにみんながいたので行ってみました。

Klu51221.jpg

みんな、範囲に何がいいか考えてくれています。
ジョブ、魔法、範囲のWS、武器、装備、・・・。
みんなベテランだから、いろいろなアドバイスをしてくれます。

・・・ゴメンナサイ。
途中から、ちょっと混乱してきちゃいましたww
みんなが考えてくれているのに、本人が付いて行けなくなっちゃった。
目の前に船が着ていたので、乗りに行ってしまいましたww

Klu51222.jpg

釣りは楽しいなぁ・・・。
でも、全然釣れませんでした。
そして行き先は、セルビナではなくアルザビでしたwwww
そうか、アトルガンww
グズグズ言ってないで、とにかくやれってことですねww

船に乗って、ちょっと落ち着きました。

そうですね。
いずれは戦士を上げるように、予定に入れておきます。
でもその前にもう一度、今度は ナ/侍 を試してみます。
だけど、それで納得できなかったら、範囲は諦めます。
もともと効率がいいプレイスタイルじゃないんですもんねww
それから、召喚がどの程度使い物にならないのか、獣の動きがどれだけ出来ないのか、それも調べに行ってみようかと思いますww
だって、口で出来ない出来ない言ってたって仕方ないですもんw
やってみてダメだったなら、何がダメなのかわかるじゃないですか?
やらなくてもわかることは、多分ダメだろうということだけですからwwww

目下の目的は、オデンをクリアすることです。
そしたら少しは気持ちに余裕も出ると思います。
今ホントにね、オデンが目の上のタンコブ状態なんですよ、気分的に。
2回しかやっていないし、そのどっちも自分じゃ何もしないまま死んでいるのにww
ゲイルレズを使われたら、おそらく僕一人では絶対に勝つことが出来ないことと、失敗すれば羽集めからやり直すので気軽に挑戦してみることが出来ないということがプレッシャーになっているんだと思います。
トークンやアンプルを溜める作業に入れば、多分他のジョブで遊んでみようって気持ちにもなって行けると思うのです。
なので、あんなにアドバイスを出したのに結局やらないのか!って呆れないでくださいww
よろしくお願いします(ペコリ




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/19 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  LS  バトルコンテンツ  
トラックバック(0) |
テオフィルでーす。

範囲攻撃が出来て、そのうえ回復も出来るジョブ・・・。
コルセア/踊り子 はどうかなって、ひなちゃんが考えてくれたので、ナイズルで試してみようと思いました。
でもね、なかなか入れなくて待っているのに飽きてしまったので、ドメインに行っちゃいましたw
ドメインだと、何だかよくわからないですねww
また今度、空いている時に試してみます。

眠くて眠くて仕方のない日でした。
やることはたくさんあるのに、な~んかやりたくないというかww
でも、羽を取りに行かなくちゃ!と、エインヘリヤルに行きました。
第3はあるので、それじゃ第1から。

Klu51218.jpg

第2弾が来ないので、ゆっくりやりました。
と言うか、ゆっくりとしか出来ないのですがww
羽をもらって戻って来て、何をするでもなくボンヤリしていたのですが、せふぃさんが第2ウィングの羽取りを一緒にしてくれると言ってくれたので、時間を待って行って来ました(*´ー`*)
1時間空けなくちゃいけないのが面倒くさいですよね。

でね、第2ウィングなんですけど、せふぃさん強くてあっという間に終わってしまいました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ
次回のおでんも、ヨロシクお願いしまーすw
あんなの、僕一人なんて絶対に無理ですから、皆さんの力に頼らせてもらいます。
リレイズを忘れないようにして、後は座る練習しておきますww(`・ω・´)ゞ

えーと、それから、アンバスに行ってみました。
クモのとてやさ。
もうちょいいけるかな~?って、やさにしたら勝てました。

それと~、オデシーBに箱を開けに行ってみたんですけど、シーフで行くのを忘れてしまいましたww
仕方がないから、鳥を狩ってました。
EV姐さんを出していたのですが、途中で消えてしまったので、もう一度呼び直したのです。
と思ったら、ヒュム呼んでましたww

Klu51216.jpg

でもね、なんかちょっといい感じでした。
ので、ジタのドーモ君と戦ってみました。
・・・どうして他のことするんですかね?(´・ω・`)
これも逃避なのかな?

Klu51217.jpg

あ、でもね、5回やって1度勝てたらいい方だったのに、3回やって2度勝ちました。
3回目はSS撮っててアングル変えてたら死んじゃいましたww
国宗って、強化してもイマイチなのです?
改は持っていないので苔で改にしてから、鱗で強化してみますかね?とか思ったりしたり。
ノリボーの方は改なので、大箱から出た皮を使ってみてます。
だけどD値が低いじゃないですか。
未だに刀の使い分けがよくわかりません。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/18 08:00】 | テオの冒険
トラックバック(0) |
テオフィルです。

先々日、こすみっくんにエンイヘリヤルの第Ⅰウィングを教えてもらって、あんちゃんに第Ⅲを一緒に行ってもらったので、先日第Ⅱに行ったんです。
あ、そうでした~、フェイス呼べないんですよね~( ̄д ̄)
こすみっくんと一緒に入った時は、わけもわからず突っ込んで行ってしまって囲まれてしまいましたが、そのへんは学習しましたよ~w

Klu51210.jpg

ボス倒してやった~! と思ったら、第二部開始です。
あ、そうでしたねww

Klu51211.jpg

サポ踊にしているんですが、ワルツがあってよかったです。
これで、羽が3種類揃いました。
次はオーディン戦なのですが、やりたくありません。
だって、調べたら勝てそうにないんだもんwww

ということで、サルベージに行ってみることにしました。
サルベージは他と同じように、説明には一応目は通しました。
サッパリわかりません!
エンイヘリヤルもサッパリわからなかったですけど、一度やってみれば理解出来ることもあるかもしれないですよね?

Klu51212.jpg

ここも、フェイスが呼べないのですね。
いや、そんなことよりも、とんでもない場所ですね!!
入ったら、脱がされましたよ!
ビックリです。
即行でロックスタイルにしましたけどっ!
それで敵を倒して行くと、武器とか装備とかアビとかステータスが戻るアイテムを落とすんですね。
HPはまぁ大丈夫だったのですが、とにかく何をするのか、どこに行くのかが皆目見当がつきません。
でも、雑魚を倒しているとボスが湧くような気がするし、ボスを倒すとワープを使えるようになる気がします。
そんな風に進んでみたのですが、途中から同じところをループしているような感じになってきました。
結局、時間切れになるまで、ずーっと彷徨い続けていましたww
その後でもう少し詳しく調べたら、やっぱりルートがあるんですね。
これはそのうちにまた。

疲れてしまってボンヤリしていたら、スイーツさんがオーディン戦に行ってくれると言ってくれたんです!
急に緊張してきてしまいましたよ~!
でも、頑張ります!(`・ω・´)
たしか、即死になり兼ねない技を使ってくるんですよね?
だけど、そんな技はたいていHPが半分になったあたりから使ってくるんじゃないんですか?
という思い込みです。
なので、戦闘開始して数秒後に即死した時は笑ってしまいましたww
いや、たしかに、オデンのHPがギュイーン!と減って行ったんですよ。
それはもう、これは勝ったと同じというくらいまでw
その後の即死だったので、何が起きたのかサッパリでした。
うん、ログ見ていませんでしたからねww
何でって、自分のアビを見ていたからですww
もちろん、リレイズはかけてありましたが、起きたらまた速攻で倒されましたww

Klu51213.jpg

Klu51214.jpg

スミマセン、スイーツさん逃げてください~!と思いつつ、笑ってSS撮りながら見てましたww。
いやぁ、オデン極悪ですね!
また羽を集めておくので、よろしくお願いしまーす!

やぱりね、範囲攻撃があるといいなって思いました。

そして昨夜、久しぶりにナイトでナイズルに行ってみたんです。
片手剣の範囲を試してみたくてね。
結果は、何度も範囲WSを使わないと倒せなくて、これなら侍で1匹ずつ倒して行った方が安全だし早いと思いました。
次に、青魔で行ってみることにしました。
行かなきゃよかったですww
HPに危機はなかったのですが、青魔法の使い方というか性能とかその他もろもろ、つまり青魔法とはなんぞや?がわかっていないので、これならやらない方がマシというレベルでしたww
だったら、黒で範囲はどうでしょう?
・・・・・・制限時間を待たずに、それでも2フロアクリアして退出しましたww
お粗末すぎて、笑い話しにもなりませんww
もうね、慌ててモグハに駆けこんで侍に着替えましたよ。
そのくらいダメだった感じです。

でもね、だからと言って、それじゃそのダメなジョブを練習して鍛えましょうってならないんですよ。
それはまだ無理なんです。
侍だってやっとマクロを作ったり、着替えたりっていうのを気にすることが出来るようになったばかりだから、他のジョブもっていうのは・・・勘弁してください(>д<)
それに今、初めてのコンテンツばかりで気持ちがアワアワしています。
本当なら、そのコンテンツをするためにジョブを変えたりするのがいいと思うのですが。
ある程度一息つけるようになったら、その時に他のジョブにも慣れて行こうかなって思っています。

とは言いつつ、既に逃避が始まってしまっていましたw
モグハに戻った僕は、しばらくぼんやりした後、何を思ったのか二階の模様替えを始めてしまいましたww
ん~、もう一マスあったらなぁ・・・とかww

と、こすみっくんとしゅりちゃんが、エンイヘリヤルで羽を取りに行くって言ってくれました。
ぼんやりレイアウトしてる場合じゃないですよ!
せふぃさんも来てくれて、なら~、一番大変な第3ウィングへ(*´∀`*)
みんな強いので、あっという間に終わってしまいましたw

Klu51215.jpg

よぉ~っし、第Ⅰと第Ⅱもがんばるぞ~!
ってランプを買ったんですけど、連続で入れないんでした・・・。
もどってまたレイアウトでもしようかな~と思ったのですが、アンバス2章のクモをやりに行くことにしました。
こすみっくんと2人だったので、ふつうから。
一人だったら、とてやさやるつもりでしたww
SSがちゃんと撮れていなくて失敗だったのですが、ふつうのクモを倒して、次はつよのクモに。
スロウとスタンがウザすぎでしたけど、こすみっくんの回復があれば何の心配もないですね!
その後は、マウラのいつもの定宿でログアウトでーす。

よし、がんばります!(`・∀・´)




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/17 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  LS  バトルコンテンツ  
トラックバック(0) |
猫梅でーす。

今年も、ルビーさん主催のユーザーイベント、ウィンダス水の区で七夕祭りに参加させてもらいました♪
会場は、水の区の南にある鼻の院の裏でーす。

Klu51201.jpg

Klu51202.jpg

Klu51203.jpg

ちょうど橋の所だから細長い通路になっていて、出店とかありそうな、夜祭っぽい雰囲気満載。
とってもキレイ~(*´ ω `*)

Klu51204.jpg

Klu51205.jpg

Klu51206.jpg

Klu51207.jpg

Klu51208.jpg

Klu51209.jpg

今回は、マンドラ多めになりました~(○×○)

ルビーさん、いつも季節ごとにステキなイベントを主催してくれて、本当にありがとうです。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/16 08:00】 | シレン鯖
【タグ】 イベント  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

ナイズル島踏査指令ですが、前日に55階まで辿り着いていて、56階からラムと2人ソロwでやりました。
だけど、やっぱり5刻みが限度でした。
ランプ以外は理解したつもりでしたが、特定の覚え方を間違っていましたw
アトルガンエリアではないモンスターも、特定になっていたりするんですね。
やっていたら、こすみっくんが手伝ってくれました。
5刻みでしか進めなかったのに、10も進めてスゴイです(*´∀`*)
90階まで進んだんです!
その後で、会陰ヘルニアじゃなくて、エンイヘリヤルを教えてくれました。

僕は一度に色々出来ないので、「次にやること」 しか調べていないんです。
まぁ、その流れでやるべきことにはざっと目は通しますが。
でも一人で出来るように調べるのは、「これからやろうと思っていること」 だけなのです。
だから、エインヘリヤルも用語辞典で読んではいますが、サッパリ意味が分かりませんでした。
どうせもう一度ちゃんと調べるし、と思っていたので本当にざっと。

Klu51196.jpg

ナシュモには何度も行っているのに、こんな人がいたって知らなかったし、もちろん話しかけたこともありません。
この人から 【煙の出ているランプ】 を買うのですが、普通にクエのように思っていたので、煙の出ているランプって出ただけでもらったものだとばかり思ってしまいましたw
ハザルムの扉の前にきて、買っていないということがわかって、慌てて買いに戻りました(^_^;)
ランプを使うと増えたりするのは面白いですね。
で、中に入って戦って思ったのは、回復が出来るジョブじゃないとキツイなってことでした。
あと、そのまま突っ込んだら死ぬな、とww
こすみっくんのおかげで、ヒヤリとすることもなくクリアできました。

Klu51197.jpg

ずっと説明してくれて、本当にありがとうございます。
この後もう一度用語辞典を読んだら、はは~んってわかりました。
完全じゃないですww
これもいずれ、通うようにしないとなのでしょうね。

さてさて。
またラムと2人ソロでナイズルに行ったのです。

Klu51198.jpg

人が増えると、本当に入れないです。
アンバスみたいに、整理券配ってくれたらいいのにって思います。
ナイズルは5階刻みで進み、とうとう100階とうたつしました~ヽ(*´∀`*)ノ

Klu51199.jpg

みんなに手伝ってもらったおかげです。
ランプの手順は、結局1回しかありませんでした。

その後、あんちゃんに誘ってもらって、みんなでナイズルの未踏の方へ行きました。
ラムはお留守番にしようと思ったのですが、ポール係として連れて行くことに。
不安しかありませんw
ただでさえ、連れて歩いているだけで何もしていないから、普通の2垢と思われたら大違いなのですよww
そしてここでもやはり、範囲があると違うな~ってつくづく思いました。

2周したのですが、慣れない2垢でのPTはさすがに疲れましたw
一人だと5階しか辿り着けないペースなので、遅れてはいけないと走り回っていたのですが、ランプの認証で道に迷いました。
時間をかけないようにしたつもりがアダになってしまった。
僕がまだランプに辿り着いていない時から、ラムをランプに向かわせたんです。
二つのモニターを見ながら、いつもオートランでしか連れて歩いていないのに別々に走っているわけですから、そんなの訳が分からなくなるに決まってますww
でも、時間が勝負じゃないですか。
足を引っ張りたくないって思っていたのに、思いっきり足を引っ張ってしまいました(^_^;)
ちゃんと出来るようになったら、きっともっと面白いんだと思います。
僕はナイズル、キライじゃないです。

終ってから鑑定しに行ったのですが、どれがどんな価値のあるものなのか、とんとわかりませんw
戦利品の中に 【ミルラ】 っていうのがあったんです。
もちろん僕は何に使うものなのかわかっていませんでした。
それが花鳥風月に使うものだと教えてもらいました。
花鳥風月は、いずれやらなくてはならなくなるコンテンツなのですが、頭がゴチャゴチャしてしまうので、あえて調べていません。
でも前に、エミネンスだかなんだかで、モンスターの写真を撮ったことありましたよね。
そんな感じのかな?程度です。
そのアイテムがですね、ラムに流れちゃったんです!
僕は、へぇ~って聞いて、ルミラを用語辞典で調べていたんですw
みんな、パスしていたんですか!?

あ、ナイズル中もその後も、SSは撮りませんでした。
というか、そんな余裕なかったですww

でね、解散した後で、あんちゃんとエインヘリヤルに行きました。
あんちゃんがランプを持っていたので、僕は直接ハザルムへ行きました。
後からわかったのですが、もらった羽の名前を見ると、入ったのは3ですよね?
クリアしている人が一緒なら、順番にやらなくてはいけないみたいな条件がなくなるんですかね?

Klu51200.jpg

それから、もう一つサルベージっていうのもやらなくちゃならないんですよね。
これも、説明は見ましたが、まだきちんと調べていないし理解もしていません。
ちょっと休憩しないと、急にいっぱい詰め込みすぎて、逃避するか停止するかしちゃうかもしれないですw
早く先に進みたくはありますが、理解しないでやるのは嫌だし、元々1つずつやって行くタイプなので無理が出て来ちゃいますもんね。
それから、出来るジョブが侍しかないっていうのも考えなくちゃな、と。
99にしてあるジョブは色々とありますが、どれもただレベルを上げただけに過ぎないんです。
侍のWSだって、最近になって追加効果があったことを知ったくらいですからねww

あ、そうだそうだ!
前日にナイズル行った後、鑑定所で撮ったSSです。

Klu51194.jpg

あんちゃん、こすみっくん、きゃんちゃん、・・・どちら様でしょう?

Klu51195.jpg

服を着たフナさん、別人のようです!!!!
ちがうやい! 肌色が見えないフナさんなんて、フナさんじゃないやい!!
・・・とか言ったとか言わないとか?




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/15 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  荷物持ちの猫  LS  ナイズル  
トラックバック(0) |
ラムレットなのにゃ(=ΦωΦ=)ノ

さいきんテオがあそんでくれないのにゃ~。
でも別に、あそんでなんかほしくないにゃ!
アタシは忙しいのにゃ!

銀河祭やってたの、すっかり忘れていたよ。
モグの出店でゆかたと水着が買えるのにゃ♪
水着は、NQとHQがあるから、アタシはHQの方を買ったのにゃ。
種類がたくさんあるから、お金がなくなっちゃうよ。
でもどうせ後で、テオからお金もらうからいいのにゃ~♪
そのくらいはしてもらわないとね!
自分のツゴーで呼びつけておいて、用がなくなったら帰れとか。
アタシはツゴーのイイ女じゃないのにゃ!

水の区でお買い物してたら、タルタルがデートしてたのにゃ。

Klu51190.jpg

毎年コーレーの、ジミにイラっとするやつにゃ。
アタシは初めてだったけどね。
って言うか、どーしてミスラがおじゃま虫役なのにゃ!?
ついて歩いて、ミスラがいたら手をふって後ろを向かせるけど、ウワキな男はたたいて目を覚まさせるのにゃ!
ちょっと声をかけられたくらいで、デレデレするにゃ!
終ると、ササをくれたのにゃ。

次にバスに行ってみたにゃ。

Klu51191.jpg

ここも、おわったらササをくれたから、次はサンドに行くのにゃ。

Klu51192.jpg

どいつもこいつもイチャイチャしやがって、ムカつくのにゃ!
もう一回やらないと、赤いビキニがもらえないから仕方ないのにゃ!!
さらにもう一回やると、ビキニのHQがもらえるにゃ。
でも、別にいらないよね~?
モグハに帰って、飾りつけをしたにゃ♪
テオには見せてあげないのにゃ!

Klu51193.jpg


i_theo.gif
お金あげるので見せてください。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/14 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 荷物持ちの猫  イベント  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

ミシックの両手刀を作ろう(かな~?)と思って始めたアサルトなのですが、2周目の前にやらなくてはならないクエがあったのですね!
ということで、やっぱり止めようかな~と弱気になりつつ、嫌なら辞めてもいいんじゃよ?と言われれば天邪鬼が発動したりして。

蛮王討伐でボスを3体倒すやつは、ハルブーンのぐーふーる?とかいうのはたまちゃんに便乗させてもらって終わっています。
他の二つは、マムークとアラパゴです。
アラパゴは迷路みたいだし、先にマムークに行くことにしました。

場所を用語辞典で調べた後、僕はたいていエリアマスターズガイドを見て確認しています。
道中も、ヴァナのマップを開いて見比べて進んだり。
ところが、一番最初に確認をした時点で、僕は完全に勘違いをしていたのです。
用語辞典には 「ハルブーンMAP3(F-8)の先にある小部屋の奥」 と書いてありました。
ガイドを見ながら、マップ3、Fの・・・8? 10じゃなくて?
あ、10から入った先にあるのかな?と、思い込みましたww
記入されていないんだから、その先なんかあるわけないということは、全く思いもしていませんww
そんなことよりも、とにかくマップ3へ行く道順です!
ふむふむ、ここはこっちを通った方が早いかな、とかルートを調べて出発しました。
そして、マップ3へ行く手前にやって来た時、そこに扉があったのです。
開かない扉です。
もう一度調べると、赤いベルのマークがあると。
赤いベル?
用語辞典にはそんなこと書いてなかったけどな? と思いつつ、赤いベルを調べると、そこらへんにいるマムージャが持っているとのこと。
それじゃ~倒してゲットしたらいいのかな。
・・・・・・出ません。
あれ~?
赤いベルはだいじ扱いらしいので、アイテム欄には入らないようです。
確認しても、ありません。
シーフがいたらいいのかなぁ?
ラムを呼んでみようかな~。
こういう時って、せっかく呼んだのにあっさり出るってことあるしw
とかなんとか思いつつ、ラムを呼んでみました。

Klu51180_20200712140904706.jpg

そういえばそうでしたw
ラムを迎えに行きがてら、道中のマムージャを倒して進みましたが赤いベルは出ず。
出ない出ないと愚痴っていたら、たまちゃんが 「赤いベルは使わなかった」 と。
でも、扉を開けるには必要だって書いてありました。
だけど確かに、そんな扉を通るとは書いてなかったですよね。
目的地はマップ3でしょ~?
ヴァナのマップを開いて確認をしてみると、あれ!?これはマップ2じゃないですか?
いや、そうじゃないですね。
エリアマスターズガイドの、MAP2とMAP3が逆になっているんです!( ̄□ ̄;)
何の疑いもなく信じ切ってしまっていました!!

エリア・マスターズガイド Ver.110215 をお持ちのみなさん!
P306 の MAP2 と P307 の MAP3 は逆ですよ!

てことで、仕切り直しです。
ラムはもういいです、帰ってくださいww

i_rum.gif
呼んでおいて帰れとか、ふざけんにゃ!
バカバカ! 失敗しちゃえ!バーカ!!

はいはい。
で、今度は幻灯でバフラウにあるマムージャ監視塔へ飛び、そこからマムークへ。
本当の目的地(僕が勘違いしていただけですがw)は、翡翠廟へ行く手前です。
と、ここで、また疑問が。
バフラウにあるHPの先にも、翡翠廟がありますよね?
こことマムークの翡翠廟って同じなんですか?
だったら、HPで飛んで行った方が早いのですか?
いや、そんな簡単な移動で着くわけもないですよね。
だけど・・・、
ちょっとハルブーンの翡翠廟に入ってみましたw
マムークの方に続いているのかな?
でもマップのない場所だし、変にウロついて出られなくなったらコワイのでサッサと出ることにしましたw
マムークの翡翠廟へ行く道中には見破りがいるので、それまでの鬱憤晴らしに37564で進んで行きましたww
そして、やっと本当の扉の前に到着です!
あとはココで3つのカギを使って入るだけ。
セフィさんが行ってみようかなと言っていたので、来て来て~と(*´∀`*)
扉の前で合流して、中に入りましたよ~。
よぉーっし!
・・・・・・誰もいません(´・ω・`)
あれ?
お出かけ中だったのかな?

Klu51181.jpg

ココまで来ていないとかw
そういえば、いないこともあるからって注意されていましたよね(;´∀`)
僕は酔っていたし、またここに来るのもカギ集めも面倒です。
まぁ待っていればいいや~と、酒盛りをしながらおしゃべりしていましたww

Klu51182.jpg

この場所、敵が来ないしけっこう居心地がいいですよねww
なんなら、野宿してもいいかな~なんて思ったりw

Klu51183.jpg

と、急に目の前に!!
王のご帰還のようです(;´∀`)
帰って来るなら帰って来たって合図してくださいよ!!

Klu51184.jpg

何の根拠もなく、どうせ戻って来ないだろうとのんびりし過ぎてましたw
いや、戻って来るとかそういうことさえ考えていなかったと思いますww
せふぃさんがお供の掃除をしてくれなければ、また来る羽目になっていたと思います。
せふぃさん、来てくれてありがとうございました。
あ~ビックリしたww

そして残るは一つです。
アラパゴのメデューサを、せふぃさんとやりに行きました。
せふぃさんは、前日のマムージャの後にハルブーンに行ってきたのだそうです。
で、今回は行き先を間違えないように調べましたよww
カダーバの本から飛べるようです。
そこからアラパゴに移動すると、途中で牙のカギを使わないで済みます。
ですが、カダーバの本て、面倒くさい場所にあるんですよね。
僕はいったい、何をしに来た時に開通させていたのでしょうか?
せふぃさんは牙のカギのルートで来たのですが、どうしてそんなに早く来れるのでしょうね?
僕だったらウロウロと迷ってしまって行ったと思います。

Klu51186.jpg

真ん中が動いていて、なんだか目玉のようで気味の悪い扉です。
じっと見ていて中に入るのを忘れていたら、せふぃさんがカギを使ってくれました。
ゴメンナサイ(;´∀`)

Klu51187.jpg

中に入ると、ちょっと見たことのない感じの部屋でした。
何ですかこのおしゃれっぽい飾りつけは?
そして、またいない!?
と思ったら、表示されていないだけでしたww

Klu51188.jpg

またお供がワラワラといたのですが、メデューサはあの台の上からなかなか降りてこないんですよ。
矢で射ってやろうと思ったら、矢切れしてましたwwwww
どうしてこうスットコドッコイなんでしょうね~?
まぁ、降りて来たので大丈夫でしたけど。

Klu51189.jpg

台の上で記念撮影をしようと思ったのに、乗れないんですよ~。
ズルイですよね。

で、ですね、ここまで来たんだし、カダーバの本の開通をしていきますか?って聞いたんです。
そこまでなら、方向音痴の僕でも案内できますよ~。
とか思ったのに、扉から出たら・・・ちょっ、ココはどこですか!?
どうしてBFって出口が別になってるんですか!?
入って来た扉から出たんだから、同じ場所のはずじゃないですか!
こんな場所から本の所になんて行けないので、どうせしばらくは来ないだろうということになってデジョンで戻りましたw

これで、蛮王討伐は終わりました。
え~っと
次は~・・・サルベージ?
サルベージもやってことがないので、何だかよくわからないコンテンツです。
一応調べたんですけどね、なんか今日はいいやって気分ですww
何となくやるとしたら~、これもよくわかっていませんが、何度か連れて行ってもらったことのあるナイズル島に行ってみようかなと。
100ブロックまで行って、幻灯のカギをもらわなくちゃならないんです。
ポール係にラムを連れて行きました。
そのくらいは、覚えていますw

いま、ちょうどキャンペーン中なんですね。
人がたくさんいて、なかなか入れませんでした。
中に入って・・・えーっと、たしかポールで飛べるんでしたっけ?
うろ覚えですが、飛んでみたら26ブロックが僕の最上でした。
ちょっと得した気分です(*´∀`*)
前に連れて来てくれたあるさんに感謝なのです。

で、出たお題が特定の殲滅でした。
特定!?
何だかわからないし、調べる時間がもったいないので、とりあえず37564ですww
途中でランプが付いたので、次の層へ~ww
ラムにポ^--ルの操作をさせたのですが、右へ行くとか左へ行くとか、なんですかこれは?
よくわからないから・・・どっちを選んだのかも忘れちゃいましたww
でね、そんな感じで32ブロックまで進んで時間切れで追い出されてしまったんですね。
そしたら作戦失敗って。
失敗したら、また26からなんですね(´・ω・`)
そっか、時間切れの前に出なくちゃならないんでした。
とほほ~と報告していたら、こすみっくんが教授してくれると言ってくれました。
せふぃさんも!
ホントにね、ありがたいことなのです。
なかなか理解出来ない僕に、詳しく丁寧に教えてくれました。
それから、、左回りの法則です。
これね、一人でやった時に左回りに壁伝いで移動していたんです。
別に意識はしていなかったのですが、左回りの法則ってこすみっくんに聞いた時、そういえばアサルトで移動した時に左回りに進んでいたな~って気が付きましたw
クセなのかわかりませんが、違和感なく進めるのでよかったです。

3回入ってもらって、何となくですけど理解出来たような気がします。
後は回数をやって慣れるのがいいですね。
ただ、ランプの手順に当たらなかったので、それはまだ意味が分からないままですw
追々、ねww

入口で入ろうとしている時、をみさんたちもきていましたよね~。
ちょうど、もう何回やっても入れなくて二人を待たせてしまっていたので、反応できなくてすみませんでした。
もう入れないから止めましょうかと言おうと思ったほど、ホントに入れませんでした。

ナイズルの後、アンバスの2章むずに行きました。
クモですね。
初めてだしよくわからないので、とにかく殴ってクリアしました(*´∀`*)
その後、せふぃさんのBFにも行きました。
ジュノの港でオーブをもらうの初めてです!
そっか、印章でオーブをもらうんですね!
ズヴァール城へ行くのも久しぶりでしたけど、1度死んじゃいましたw
でも勝ったから結果オーライですよね(*´∀`*)b

ナイズルでは説明を書き止めたりしていたのでSSを撮るヒマがありませんでしたw
その流れで、アンバスでもBFでも、SSを撮るってことをすっかり忘れていましたよ~ww
それだけ余裕がなかったってことですよねww

色々なことをして、楽しかったです。
だけど本当に僕は何も知らなくて、その度に教えてもらって感謝なのです。
ありがとうございます。
また、よろしくおねがいしまーす(*´ ω `*)




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/13 05:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  荷物持ちの猫  LS  バトルコンテンツ  アサルト  
トラックバック(0) |
やっぴ~、クルクだよ(・▽・)ノ

たまには独り言をプツプツしてみようかな。
えーと、巷でよく言われている 「ガチ勢」 と 「まったり勢」 について。
ガチ勢ってのは聞くけど、まったり勢って言い方はしないかな。
この両方を聞いて、どういう印象がある?
ここからは、全てクルクが感じたこと思ったこと、クルクの中での基準が素になっているよ。

クルクの中での 「ガチ勢」 は、自分の中に揺るぎないものがある人。
「まったり勢」 は、自分のペースを崩さない人。
この場合、速度っていうか行動の速さで言うならば、ガチ勢はガンガン行っちゃう方で、まったり勢はのんびりって感じかな。
もう一度言うけど、これはクルクの中ではね、ってこと。

んっとさ、なんだか 「ガチ勢」 って言われ方?使われ方? が良い風に思われていないのかな?
確かにね、「あの人はガチ勢だから」 って言っているのだけを聞いてクルクが感じるのは、効率よく無駄な手際を省いて目的のアイテムを揃えるまでバトルコンテンツを進ませて、失敗は許さずガンガン強化していく人なのかなって感じwwww
ここで、クルクの中でのガチ勢と、外部から聞いて感じるガチ勢との違いがあるよね。
ただ 「ガチ勢」 って聞くと、バトル方面のことかなってクルクは思っちゃうのね。
それはクルクが感じているヴァナの風潮として、バトルして強化してナンボっていうね。
そりゃまぁね、メインストーリーが終わってしまったし、何をするかと言えばバトルしたり強化したりなんだろうけど。
そんな中、クルクは未だに 「バトルはクエやミッションで必要な時にしかやらないもの」 なのよ。
クルクはバトル方面のことについて全くの無知。
自分の中の世界と、自分の知らない世界との差ね。
知らない世界は、そりゃ~コワイもんだよ。
だから、例えお誘いがあったとしても、クルクがガチ勢(この場合はバトルのベテラン達って意味)に混じるなんて狂気の沙汰だ!って思っていたし、絶対に無理。
それは、迷惑かけるからっていうのもあるけど、たいていは自分が凹むからっていうヤツw
自己防衛は当たり前だもんね。
クルクは勇気もチャレンジ精神もないのですww

そうじゃなくて、「あの人は○○ガチ勢だから」 って風に言われると、これまた印象が変わるのだ。
自分の好きなことに対して本気で、目的があれば妥協せず、ガンガンだろうがコツコツだろうが、それに向かって頑張ることが出来る人。
それは楽しいだけじゃなくて、辛くてやめたくなって、それでも諦めないのは○○のため!
いやむしろ、その辛さも歓びだから辛いって思わなかったって人。
それがホントのガチ勢だー!(・▽・)ノ
・・・と、クルクは思うのさ。

でもって、ゆる勢。
じゃなくて、まったり勢かw
何しようかな~・・・ん~・・・とかぼんやり思いつつ、ヴァナの街中に突っ立ったまま自分を眺めたり行きかう人を眺めたり、移り行く時間を空で見たり。
それで、あれ、もうこんな時間か~って、何もしなかったな~って終わっても、それはそれで楽しいからいいやって思える人。
それが本当のまったり勢だよ。

バトルコンテンツにおいて、みんなでワイワイ出来たとして、死んじゃっても笑いあえるのは、それはそういう雰囲気に出来る気心の知れた仲間達が一緒だから。
または、奇跡の集合体w
自分は笑えても、それを失敗だ!ってよく思わない人にとってはまったりなんかじゃないし、みんなは笑ってくれても、自分が失敗したことで凹んでしまったら、それはまったりバトルじゃない。
誰だって失敗なんかしたくない。
一生懸命にやっていたって、失敗しちゃうことはある。
1度で出来ちゃう人もいれば、10回やっても出来ない人だっている。
笑って済ませたからと言って、その失敗をどうでもいいと思っている人はいないはず。
それでも笑って、次頑張ろうと思えるか、もうヤダなって思うかは、多分自分のメンタルとメンバー次第かな。
クルクはメンタル弱いから、失敗を引きずる方なんだよね。
時間は有限ではないし、各自それぞれの時間の使い方だって違ってる。
その中で時間を共有して、もし自分が失敗してしまったら、チェなんだよ他の人誘えばよかったって思われちゃったら、それを感じ取ってしまったら、多分きっともう笑えない。
だから、それが怖くてPTバトルしたくないっていうのが本音だったの。
それでも最近、テオの方で頑張ってるんだけどね、弱音吐きながらww

話しがずれちゃったけど・・・。
結論はさ、ガチだろうがまったりだろうが、それが何だっつーの。
他人を困らせたり、迷惑をかけたり、裏切ったりしなければ、なんだっていいわけよ。
ガツガツとバトルして強化に励もうが、ぼけ~っと何もしないまま過ごそうが、本人が楽しかったらそれでいいの。
他人がどう言おうと、そんなのカンケ―ないじゃん。
ヴァナという世界を愛していて、誇りをもって楽しむ人、それが 「真なるエンジョイ勢」 だーーーーー!!
でしょ?

Klu51185.jpg




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/12 08:00】 | ひとりごと
トラックバック(0) |
テオフィルです。

今月のアンバス1章は、キキルンですね。
こすみっくんとけいちゃんとやさしいに行ってみました。
結果は負けちゃいましたw
やさしいにはキキルンともう1匹お供のキキルンがいて、爆弾で範囲攻撃をしつつ技を吸収してきます。
爆弾は10秒以内にWSを撃って消すのですが、これがなかなか(;´∀`)
キキルンと爆弾が同じ名前なので、最初どっちにWSを撃っているのかわからなくなったりしましたw
それから、やたら重くてカーソルが動きにくいのと、テラーで動けなくなるのがもどかしいですね。
WSを撃った後に爆弾を置くし、待っていたらなかなか爆弾を置かないでTPがもったいないことになったり。

とてやさは、危ないこともなく勝てました。
前にもありましたよね、とてやさとやさしいの差!
今回は効果を吸収したりするので、支援ジョブは使わない方がいいのだそうです。
トリガーは、ナイズルの水族館に取りに行きます。

Klu51179.jpg

みんなで集まった時に、SSが上手く撮れなかったのですww

戻って、やさしいにリベンジです、
時間はかかりましたが、勝ってクリアすることが出来ました~ヽ(*´∀`*)ノ
WSもよく撃てていたので、極光連携を試してみたりしたのですが、途中でキキルンが移動してまったりテラーで動けなくなったりで、一度も出来ませんでしたww
それに重くてカーソルが思うように動かなくて、連打しているとラグで別の所を押していたりとか。
もうちょっとよく慣れないとダメですね~。

しかし、こんなのソロでとてむずとかやっちゃう人は、きっと頭が変なんだろ思います(褒め言葉w)
とてやさだったら、一人でも入ったり出来るかなぁ~?
今月はアンバスポイントが欲しいので、ちょっと頑張ってポイントを稼ごうと思います。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/11 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  バトルコンテンツ  アンバス  
トラックバック(0) |
オデン鯖の、通称 「おでん子ちゃん」 こと ぺこうめでーっす(*´▽`*)ノ

ログポ程度にポツポツとインはしていたのだけど、この度わたくし、正式にクルタダの踊り子として生きていくことにしました!
正式って何が正式なのか知らないけどww
と言っても、気が変わったらまたクルタダの何か違うやつになるかもねw
まぁ何でもいいんだけど、中途半端に育っていた踊り子を、99にしました~!
あ、ちがう、99にしてもらいました~ヽ(*´▽`*)ノわーいドンドンパフパフ♪

Klu51171.jpg

むんちゃんとチクチさんがね、範囲でバヒューン☆と上げてくれたのです(*´ ω `*)
もちろん限界突破が間に挟まるから、それも面倒だなぁ~とか言いつつ、たいした面倒ではない感じにやったりしてね。

Klu51172.jpg

そして99になって、アドゥリンエリアのWP開通をしたりなど。

Klu51173.jpg

Klu51174.jpg

Klu51175.jpg

99になったのはいいんだけど、レベル上げの時からずっと武器は70程度のやつで、装備はAFだったんだよね~。
アドゥリンの戦績は溜まっていたから、ワークスで武器と装備を一揃もらってきました。
これで一応、まぁ普通に戦うことは出来るようになったのかな?
でもね、戦闘スキルは2桁だったから、攻撃は当たらないよね(*´Д`)
そんな状態なのに、むんちゃんがアンバスに連れて行ってくれたよ!
1章じゃ無理だろうから、2章のくじら。

Klu51176.jpg

やっぱり攻撃がちっともあたらなくてスッカスカだったけど、むんちゃんが倒してくれてポイントげっと★
ムンム装備の足をもらいました(*´ー`*)
今月のアンバスはキキルンなのかな?
ソロでも出来るかテオで試してもらって、出来そうだったらコツコツポイント溜めてムンムを揃えてみようかな。
その前に、スキル上げだよねww

Klu51177.jpg

ケイザックのウラグナイト先生で、短剣と片手剣と投てきのスキル上げをしたよ。
短剣は青くなって、片手剣は240くらいだったかな?
それと回避とか受け流しが180くらいになったと思う。
なのに、投てきったら!
初めに指南書で45まで上げたのに、47にしか上がらなかったの!
当たらなくちゃ上がらないのはわかっているけど、それにしたってねぇ~?
これはそのうち指南書で上げることにするかな。

さてさてそれでね、むんちゃんがオボロ武器の素材をくれたのです!
えっとえっと、短剣に必要なのは、セフエジの爪と、ダークククリと、ジャンビアと、深成岩か餅鉄かリフトボウルダーのどれか1種を150個。
ジャンビアが競売に出ていなかったから出待ちになったけど、後日競売に1つ出品があったのを見つけて落札~!(*´▽`*)ノ
さっそくオボロの所に行って渡したら、なんとヴァナ日またぎだったぅ~(´・ω・`)
その時のヴァナは午前9時w
てことで、侍ジョブのクエを受けにノーグに行って来ました。
ジタにいったり、コンシュに行ったりして、侍ジョブ取得!・・・は、ヴァナ3日後でした~(´д`)

後日、無事に侍ジョブをゲットして、ジュノへ行ってオボロから短剣 【ポリヒムニア】 をもらいました!
わーいわーい♪むんちゃんありがとうですヽ(*´▽`*)ノ

Klu51178.jpg

柄が緑色で、キレイな短剣だよね。
これ、強化できるんだって。
でもまだ星唄を終わらせていないから、他ミッションもやりながら星唄を終わらせなくちゃだよね。
99になったから、受けられるエミネンスも増えてやること増えてやれること増えて、うわーんってなっちゃうねww
とりあえず、次は行けるようになったAMANトローブの箱開けに行って来ようかなって思ってまーす(*´▽`*)ノ




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/10 08:00】 | オデン鯖
【タグ】 小梅  レベル上げ  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

昨日失敗に終わったアサルト、ペリキアの人形をやりました。
アサルトの先輩方から、これもやり方があると教わりました。
僕は昨日、マトンを連れて行く時に骨を倒していました。
でも、この骨を利用するんだそうです。
僕の悪い癖い癖で、長い説明文は最初の方しか読まないというかねww
で、ですね、マトンはモーションで動かすんですけど、骨がいたらまず自分にタゲを向けさせて、それからマトンに戦うようにモーションで指示を出します。
そしてそのまま、ゴールに走るのです!
僕を追う骨を追って、マトンが付いてきます。
途中で別の骨がいると、そっちに向かって行ってしまうので、その骨も釣って走ります。
で、ゴール地点に着いたら、バイバイのモーションで緑ネームになります。
4体ゴールさせたらクリアです。
面倒くさいのが、途中で立ち止まって訳の分からないことを言うんですよ。
それに対応したモーションをしないと動いてくれないのですが、セリフがカタカナで何言ってるのか読めないと言うかw
僕、カタカナばっかりの文を読むの、苦手なんですww
なので、骨を使って走らせるやり方じゃないと、ソロではクリアは難しいのです。

Klu51158.jpg

からくり士の人、顔色悪いですよね。
大丈夫なんでしょうか・・・?
それはどうでもいいんですけど、これで中尉になりました(*´∀`*)
次は、いわゆるボス戦みたいなものでしょうか。
だけど、こすみっくんから聞いていた通り、殴って倒すだけでしたww

Klu51159.jpg

Klu51160.jpg

Klu51161.jpg

でね、倒すとその近くに宝箱と帰還の幻灯が出現するのですが、この時は出なかったんですよ。
あれ?ってスタート地点に戻ってみたのですが、ありません。
倒した場所は、もう行き止まりです。

Klu51162.jpg

行き止まりに見えますよね?

Klu51163.jpg

案内板を立てておいてください~(´・ω・`)
ここって、熱気でモヤモヤしてるじゃないですか。
だから余計に見えにくかったんです。
その前に一度、ルジャワンの合同演習に入ったら誰もいなかったということがあったので、またそういう類のバグか何かかと思ってしまいましたよ~。
ダメだ~って、テンポラリアイテムで帰らなくてよかったです。

そして、続き。

Klu51164.jpg

Klu51165.jpg

最後は2匹いましたけど、いずれも戦闘開始前にTP溜めておいて、開始でWSで倒しちゃいました(*´ー`*)
で、いつもと同じにバッヂを買いに行ったのですが、売ってなかったんです。
だとしたら、ネコ社長の所に行かないとですよね。
入ったら、いきなりイベント始まりました。

Klu51166.jpg

土下座の人がまた土下座をしてますよー!
そのエモください。
で・・・え?
なんで土下座してたんです?
あぁ、僕を探していたんですか、すみませんねww
どうして探していたのか知りませんがww
・・・結局なんだったんでしょうね?
あとで、記憶の人でもう一度確認しておきますww

さてさて、僕の昇進の話しはどうなったんです?
アブクーバに聞いてみたら、なんかネコ社長をマッサージしろとか。
僕の方がしてもらいたいですよ~。
このところ、慣れない戦闘やらなんやらで、肩こりがひどくて・・・。

30回ばかりモミモミして上げたら、ゴキゲンになってくれましたw

Klu51167.jpg

えーっと、それでどうするんですか?
またイベントが始まりましたw

Klu51168.jpg

ネコ社長、よん?なんだから、アブクーバに読んでもらえばいいのにね?

Klu51169.jpg

これで、どうやらミシックに繋がるクエが開始されたんですかね?
調べたら、なんかもう訳わかんないですねww
すぐにアサルトの2周目が始まるのかと思っていたのですが、それはもうちょっと先なんですね。
その前にやらなくてはならないことがゴチャゴチャ~ッと(;´∀`)
理解できないと進めないので、まぁちょっとずつやって行きますよ。

で、ヴァージョンアップだったじゃないですか。
新しいエミネンスで、オデシーのBモードが追加されていました。
Aの方は、実装されてすぐにクリアして、その後2回ばかり入って戦ったりしてみたのですが、何を目的にするところなのかイマイチわかっていなくて、それ以来です。
LSでスイーツさんが、開通ツアーを呼び掛けてくれたんです。
僕は全くこの事を知らなくて、何も調べていない状態だったのですが、スイーツさんが便乗してって言ってくれたので、お世話になって来ました(*´∀`*)

Klu51170.jpg

ありがとうございました~(*´∀`*)
で、なんでしたっけ?
チラッと、ノリボーの強化がどうとかという話を見たような気がするのですが・・・。
調べ物をしていて、ログを見ていなかったんです(;´∀`)
何だかやることが増えて、何からやって行けばいいのかわからなくなって、ぼんやりしてしまいました。
ヴァナの世界でも現実逃避ですww

あ、あと、マーズオーブにネコチャンと行ったら、二人ともミミックでしたw
僕は4つ目、ネコチャンは5つ目でした~(*´∀`*)へへっ




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/09 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  バトルコンテンツ  アサルト  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

まずは、最近日課になっているドメインへ行って来ました。
この前ピアスを交換して、次は何と交換したらいいか・・・えーっと、手か頭でしたっけ?
でもね、今フラマ+2の手を使っているのです。
バロラスの手と比べると、性能はフラマ+2の方がよくないですか?
あ、連携ボーナスが付いているから、バロラスはWS用に使うんですか?
んん~よくわからないです(;´∀`)

さて、アサルトの続きです。
昨日、青の症例が失敗に終わったので、まずはリベンジです。
もう一周することを踏まえて、以下は自分用のメモです。

白門の#2をHPに設定します。
スロウとバイオ2が使える赤をメインにして、TPで回復が出来る踊り子をサポにします。
MPに自信があるのなら、サポも魔法ジョブにすればいいと思います。
で、装備を全て外します(*ノωノ)キャ
守りの指輪と、デジョンの指輪だけはつけておきます。
公務代理店で青の症例を受けて、幻灯でマムージャ監視哨へ飛びます。
不滅隊員に話しかけて、リーダー承認をしてもらいます。
そしたら幻灯で白門へ戻って、HPからゼオルム火山のHPへ飛びます。
マウントでD-10へ移動して、ハルブーンへ。
エリチェンした先のハルブーンは一本道なので、インスニで進みます。
出た所がバフラウなので、そこにいるコリブリに、スロウ→バイオ2 の順に魔法をかけます。
その時、スロウをかけた後にちゃんと自分に跳ね返ってかかっているかを確認です。
僕の場合、なかなかかからなくて、6回くらいスロウをしていたら、ペチペチ叩かれて死にそうになりましたww
スロウが自分にかかったら、バイオ2をかけて、それも自分に返ってきたら、すかさずデジョンです!
白門に戻ったら急いで幻灯で移転します。
マムージャ監視塔に着いたら、ピンク色のゲートを調べて、中に入ります。
その時に、慌てすぎて 「いいえ」 を選んで時間をロスしないように。
中に入ったら、ちょっと右の目の前にいる不滅隊のイカに話しかけ、とにかく連打ですww
スロウとバイオの報告が出来るので、残りは1つ。
イカの正面にタコヤキがいるので、1匹釣って来てペチペチ叩きます。
HPが減ったら、ワルツで回復します。
MPは保険にとっておきます。
制限時間内にタコヤキから状態異常を受けたら、戦闘解除でとにかく報告です。
クリアすると帰還の幻灯が目の前に現れるので、時間があったらタコヤキを倒して帰還です。
以上。

という感じにクリアしましたw
前日は全く技を使ってこなかったのに、今回は割と早くに状態異常になりました。
運なんですね~( ̄_ ̄)

でね、気になっていた作戦があったんです(*´∀`*)
イルルシの、鱆号作戦です。
内容が、釣りなんです♪
説明を読んだら、ヤナギの竿とゴカイを持って行くとあったので飼いに行ったら、ギルドが休みでした!
もうそろそろ、ギルドは24時間営業にしてもいいと思うんですけどね。
でもね、聞いたら自分の持っている竿でいいんですって!
な~んだ~って、さっそく行って来ました。

Klu51155.jpg

モンスターを釣り上げるのですが、それがオボロンだったら当たりです。
倒すとアフポットが出るので、スタート地点にいた人に話しかけるとクリアです。
普段 「食らいついた」 でキャンセルするクセがあるので、ちょっと変な感じでしたw
でも、楽しかったなぁ~(*´∀`*)
これなら何度でも出来ますww
うっかり、残りのポイントを全部これで溜めようかと思ってしまったほどですw
やっぱり、僕は釣りが好きだなぁ。

次に、ルジャワンの合同演習をやったんです。
入ったら、誰もいないんですよね。

Klu51156.jpg

何かを調べるのかな?と一周してみましたが、いるのはミミズだけ。
あれ~?
仕方ないから一度出ました。
たまちゃんが、試したいことがあるとのことで、一緒に入りました。
すると、目の前に人がたくさん!!
しかも、地図が違っていました。
何だったんでしょうね?
これは、ラウバーンを倒したらクリアなんです。
たまちゃんが試したいことと言うのは、最初に乱バーンがいる地点まで行って待機して、そして開始するということです。
僕がラウバーンがいる北の地点へ行きました。
そして開始するとラウバーンとその他大勢が出現しました。
ラウバーンを瞬殺して、クリアできました~ヽ(*´▽`*)ノ

説明を見ていて、これは難しそうだなって思ったのが、ブラックパールでした。
Himechan の護衛で、やって来る敵を殲滅しつつ Jorporbor the Hellraker と言う名前のボスを倒せばクリアです。
ただし、Himechan のHPは1しかないので、これが厄介だなって思っていたんです。
たまちゃんがいっしょに来てくれました~(*´ ω `*)

Klu51157.jpg

範囲で攻撃できる方がいいので、黒になってみたんです。
でもね、慣れていないのと、魔法の並びがわかりづらくて、慌ててしまいました。
それでもなんとかやっていたのですが、失敗しちゃいました~。
次はいつもと同じく・・・久しぶりに、ナイトにしてみようかな?
片手剣なら範囲WSもありますもんね。
とか思ってナイトで行ったのですが、リハビリナシでは動かせませんでしたww
あ、でも、クリアはしましたよ~!
たまちゃん、ありがとうございました。

残るはペリキアの人形です。
4つの部屋のどこかにいるマトンを探し出して、中央まで連れて来なければならないのです。
連れて来るのに、手を叩いて呼んだり、マトンがおかしな行動をしたらそれに合うモーションをしなければならなかったり、これもなかなか大変です。
マトンを見つけると骨が湧くのですが、それは別にどうでもいい感じです。
骨はマトンを見つけるとマトンを襲うので、近くにいたら先に倒しちゃいました。
で、ですね~。
これ、最初に各モーションのマクロを作らなくちゃならないのが面倒です!
更に、手を叩いて呼んだ時に、マトンとの距離によっては反応しなかったり、歩き方が遅かったりと、けっこう時間がかかります。
僕は4体目の途中で時間切れになってしまいました。
これは、ホントは何人かでやると早いのでしょうね。
ちょっと疲れてしまったので、リベンジはまた明日です。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/08 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  LS  アサルト  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

今日もアサルト行きました。
レベロスのハンターキラーと、ペリキアの双頭の蛇です。
ハンターキラーの方は、アプカルを護ってキキルンを倒すのですが、キキルンは2~3匹ずつ少しずつ近づいてくるので、マップで確認しながらアプカルに近付かないように手前で倒していきました。
アプカルも戦ってくれますけどね。

Klu51152.jpg

双頭の蛇は、ラミアと戦っている人を助けてラミアを倒せばいいのですw
まず扉が開かないので、扉の手前にいる敵を殲滅しました。
で、小部屋のどこかで戦いっているラミアを倒して、更に奥へ。
また扉があって、その手前にいるラミアを倒して扉の先へ行くと、ラミアに操られている人が襲ってきます。
HPを半分以上減らすとラミアが出て来るので、そしたらラミアを倒しておしまいです。
操られていた人を倒しちゃうと失敗になるので注意です。

これで特務曹長のお題はクリアです。
バッヂを買って、少尉になりました~ヽ(*´▽`*)ノ
今日はもうこれで止めにしようかなって思ったのですが、青の症例というのが難しかったと聞いていたので、ちょっと行ってみました。
青魔のイカがいて、3種類のステータス異常を報告するとクリアです。
でね、あちこちにモンスターはいるので、イカの前に引っ張って来てみました。
技を使わせなくてはならないから、弱い武器でペシペシやってみます。
報告するのが3種類なので、いろんな種類の敵を連れて来てみましたよ。

Klu51153.jpg

スロウと病気になったので、あと1つ。
だけどその一つがなかなか出なくて、失敗に終わりました。
この時は 侍/踊 で、ワルツで回復していました。

こすみっくんが、スロウとバイオは持ち込みが出来ると教えてくれました。
サポ赤にして、先に入る準備を全て済ませてから、ゼオルム火山に連れて行ってもらいました。
まず、コリブリにスロウとバイオ2を撃って反射させて自分にかけてもらいます。
かからないこともあるので、確実に。
そしたら速攻で戻ってアサルトに入ります。
中に入ったら、すぐにイカに報告をするのです。
そうすれば、残りは一つです!
僕の場合、バイオの方が時間が短くて、入る寸前に切れてしまったんです。
と思ったら、中に入ったらまだバイオのマークが!
一瞬5秒と表示されたので、連打して報告です!
無事、2つ報告出来ました( *´ ∀ ` *)ホッ
タコヤキを釣って来て、ペチペチと叩きつつ、HPの回復に努めます。
でもね、MP少なくて死にそうになっちゃいました(;´∀`)
持っていたハイポをがぶ飲みして、何とかしのいだのですが・・・。

Klu51154.jpg

結局、技は使わず終いで追い出されて失敗でした。
そんなことってありますかー!?
ヒドイです(´・ω・`)

あ、そうそう。
今回はコリブリの所に行くところから作戦中も、ずーっと裸ですww
デジョンの指輪と、守りの指輪はしてましたけどね~(*´∀`*)へへへ

MPが少ないので、次は 赤/踊 で行ってみようかな。
それよりも、他のお題がなかなか難しそうでしたよ?
それも、また明日です。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング

【2020/07/07 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  アサルト  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

僕はいつも通り、まずはドメインに行ってからチョコボのお世話をして、そしてアサルトをしていました。
アサルトは、特務曹長になったので、ルジャワンのオグマと、マムージャのマーリド、そしてイルルシの脱走兵をクリアしました。

オグマは、特定の3人を倒せばいいのですが、3人目を倒した後にその場に出る???を調べなくてはならないのです。
僕はその説明を見落としていて、どうしてクリアにならないのだろう? とウロウロして時間を無駄にしてしまいました。
それから、雑魚忍者たちは見破りなのですが、オバケは見破りではありません。
オバケは危険な即死技を使ってくるので、そっとしておくのが得策だと思います。

マーリドは、8匹いるのですが、4つある広場に2匹ずつ配置されています。
最初にスタート地点にいる人に話しかけるとテンポラリアイテムの麻酔針がもらえます。
マーリドのHPが少なくなってきたら、そのアイテムを使うと捕獲できます。
が、その麻酔針の上にはもう一つ脱出用のアイテムがあるので、そっちをうっかり使ってしまわないように注意です。
麻酔針は使ったらもう一度スタート地点にいる人にもらいに行かなくてはならないので、それが面倒だったら倒しちゃっても大丈夫です。

脱走兵も、エリア内にいるラミア6匹とメロー6匹を倒しちゃえばクリアです。
広い範囲に広がっていますが、マップに表示されるので楽でした。

疲れたので、今日のアサルトはこれで終わりです。
残ってる二つは、なんか面倒くさそうなことが書いてありましたけどね~。

さて。
このところ放ったらかしだったラムですが、チョコボレースをやっていました。
力は最高クラスと言われているのにずっとビリだったのは、成長になったばかりの時のデーターを登録したまま更新していなかったからでした。
と、いるちゃんが教えてくれたので、最新のデーターを渡したら勝てるようになりました。

Klu51149.jpg

先頭ぶっちぎりでこの差ですよww
いつもという訳ではありませんが、1位だとチョココインが5枚もらえます。
勝負服は150枚と交換なのですが、ここ数日かけて溜めました!
勝負服には色のレパートリーが8種類もあって、どの色にしようか悩んじゃいますよね~(*´ ω `*)
いるちゃんは、青と赤を持っています。
赤もいいな~って思いましが、まずは緑です!!

Klu51150.jpg

ん~、もうちょっと緑が多くてもいいと思うのですがね~。
緑の装備って、少ないじゃないですか。
ケカス装備は余っているのがあるのですが、同アカしか渡せないんですよね~(´・ω・`)ザンネン
競売で何かいいものはないかと眺めていたら、こすみっくんがチョコボ舎に走って行くのが見えたので行ってみましたww

Klu51151.jpg

今日は、チョコボ舎で野宿です(*´ ω `*)




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/06 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  荷物持ちの猫  アサルト  チョコボ育成  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

アサルトをやるようになって、毎日心が折れていますww
曹長の作戦をやりましたよ。
青の治験、謝鱗祭、地雷は特にコレと言うこともない感じでクリアしました。
謝鱗祭は、これは範囲が使えるジョブで行くのが楽なんでしょうね。
両手刀には範囲がないので、槍にしてみました。
でもね、構えるまでが一々長いんですよね~。
あの、攻撃を受けている時に戦闘開始できないの、どうにかしてくれませんかね?

さて、噂の指輪です。
どういう感じなのか、とりあえず入ってみたのですが・・・なにが?という感じです。
いや、大まかなヒントはくれるんですけどね、ここら辺にありそうとかないとか。
??? の範囲が極端に狭いですよね!
狭いなんてもんじゃないですよ~。
たった今、一歩手前でタゲれた???が、次にタゲろうとして5分かかっても見つからないとか、何の罰ゲームですか?
というか、嫌がらせにもほどがありますね。

Klu51148.jpg

何度やったって、指輪なんか見つかりませんよ。
たまたま??? をタゲれて、たまたまそれが指輪だったって、いったいどんな確率でしょうね!
やってられませんね!
と、もう一つ残っているのは・・・・・・ワモーラはやりたくありません。
グズグズ言っていたら、こすみっくんとせふぃさんが手伝ってくれました。

あのね、お手伝いを待っているわけではないんですよ?
一人で出来るなら、一人でやりたいって思っているんです。
いや、一人でやりたいわけではなくてね、みんなそれぞれやっていることがあるじゃないですか。
それは優先すべきことです。
それと、僕がアサルトを始めたのがみんなよりも遅くて、進めるのも遅くて、タイミング的に、僕を手伝っても何にもならないというか。
もう2周目が終わっていたり、2周目はまだだけど僕がやっているのはもう終わっちゃった後とかね。
だからつい、お手伝いをお願いしようかなって思っても言い出せないんです。
それでグズグズ言って待っているわけじゃないんですよ?
一人でやっていてなかなか出来ないと、気持ちが滅入ってきちゃうじゃないですか。
なんで出来ないのかな~って。

でね、お手伝いをお願いして3人で行ったんですけど。
一人じゃないと、なにコレってくらい、まったく違うゲームになりますね。
憂鬱な落し物捜索も、楽しい宝探しになります。
これをソロでやっちゃう人がいるなんて、しかもあるある娘を連れて歩かない人もいるとか!
おかげさまで、無事にクリア出来ました。

そしてもう一つ、僕がやりたくなくてやらない作戦を手伝ってもらいました。
ワモーラのやつです(´・ω・`)
これね、ワモーラじゃなかったら一人で終わらせていたと思います。
だけど僕は、ワモーラがキライなんです! キモチワルイんです! 見たくないんです!(>_<)
幼虫の駆除らしいのですが、アレ、時間が経つと成虫になるそうじゃないですか。
いやだな・・・。
受付で作戦を受けただけで、背中がゾワゾワしてブルブルってしちゃいました。
幼虫だって気持ちわるいですよ~。
でも、ちゃんと、あんまり見ないようにして戦いました。

こすみっくん、せふぃさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
それと、何か僕でお手伝いできることがあったら言ってくださいね~。




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/05 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  LS  アサルト  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

ドメインへ行って、チョコボのお世話をして、レースをしたら7位でw、それからオーメンへ行きました。
オーメンのお題が二つともTの殲滅だったので、詰みに入れました(*´∀`*)
Tはいつもは前の方に出て来てSを釣るのに邪魔だったりするのですっが、こういう時に限って奥の方にいたりするんですよね~ww
詰みは、ブタまでやってから反対側に回って、ピクシーと目玉とてんとう虫をやって終りました。
トリが残っていたのかな?

アサルトに行く気になれなくて、アルタナMの続きでもやろうかなーと思ったんです。
それでどこまで終わっているか調べて、どこからやったらいいか見てみたら、何だかちょっと面倒くさくなってww
今まで、僕は普段何をしていたっけなぁ・・・って、ちょっとぼんやりしていたら時間がもったいないのでアサルトに行きましたww
魔法石は、やっぱりマムージャは撲滅した方がいいですね!
アプカルも、そろそろ絶滅しろと言いたくなってきましたよ。

アサルトは、初めてやる作戦をクリアすると50点もらえるのです。
そして250点溜まると、昇進試験が受けられます。
一度やった作戦だと10点なので、出来るものを5回やれば、それで50点になります。
どれをやって稼ごうかな~って公務代理店で考えていたら、こすみっくんが来てくれました。
一緒にやってくれると言ってくれたので、魔法石をお願いしました。
一度目は奪われまくって失敗してしまいました。
二度目は、細い通路にマムージャがいなくて、宝石を持ち帰ることが出来ました!
これも運要素が大きいんですかね?

このあとアルさんも一緒にナイズルに行こうと言っていたのですが、あるさんは回線落ちしてしまったようです(´・ω・`)
どこ行っちゃんでしょうね~と話しながら、アプカル捕獲をすることに。
アプカルを捕獲するタイミングが難しくて、僕はなかなかハムシーをあげられません。
そしてこすみっくんが、アプカル捕獲に成功しました!!

Klu51145.jpg

アプカルの後ろについて連れて戻るのを、邪魔しないように少し離れた所で見守っていました。
ドキドキ・・・。
そしてそして、クリアでーすヽ(*´∀`*)ノ

Klu51146.jpg

こすみっくん、ありがとうございました!
バッヂを買って、曹長に昇進しました。
次のお題をまだよく見てはいないのですが、噂の指輪があるとのこと。
いや、それよりも!!
ワモーラファームですと!?( ̄□ ̄)
キモくて直視できないというのに、何をさせようと言うんですかっ!!
背筋がゾッとしてしまいましたよ。
やりたくないので、今日はここまで。

いるちゃんが、地面に埋まっている人がいると言うので、バスへ行ってみました。
埋まって・・・?
いるちゃんには埋まって見えているようですが、僕からは普通に見えていました。
ちょっと残念です。

Klu51147.jpg

いるちゃんは、チョコボレースの勝負服を、青に続いて赤も交換したのです。
一位でもチョココイン5枚しかくれないのに、勝負服は1着150枚も必要なんでよ。
スゴイです!
僕のチョコボはまだステータスがイマイチなので優勝は出来ませんが、ラムのチョコボはなかなかいい成績を出しています。
なので、頑張ってもらおうと思いますww




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/04 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  LS  アサルト  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

アサルトの軍曹のお題をやっていました。
ルジャワンの補給物資強奪は、どうして不滅隊と競争しなくちゃならないんでしょうね?(´・ω・`)
1度目は何も持っていないインプにばかり当たってしまって、失敗に終わりました。
2度目はクリア出来ました。
マムージャの魔宝石は、無理です。
ラミアと似たような感じですよ。
見つけた宝箱から宝石を取り、それを持ち帰るのですが、途中でマムージャに見つかると宝石を奪われてしまうだけでなく、最初にいた場所の近くに移動させられてしまいます。
逆に、宝石を持っているマムージャから奪うことも出来ますが・・・。
またこれか、と思ったら一気にやる気がなくなってしまいましたw
それでも3回やって失敗して止めましたw
レベロスのアプカル繁殖は、全く意味が分かりませんww
サイトさんで正解を見ましたが、アプカルの鳴き声は何度見ても覚えることが出来ませんでしたw
ペリキアのブラッドバスは、ダニを全て駆除するのですが、最初に名前が出ていないので見落とさないように端から端まで歩き回りました。
最後にゴールへ行く道が迷子になってしまって、ギリギリのクリア。
危なかったww
イルルシのアプカル保護は、またアプカルですか~という感じです。
これも意味が分かりません。
何度か用語辞典を読み返して、やっと理解出来ましたが、ハムシーを渡すことが出来ません。
実際は話しかけるだけでいいのですが、背後から話しかけないと警戒してしまうのです。
ずっとこっち見てるんですよねー。
だから後ろに回り込んで話しかけようとすると、警戒して逃げてしまうのです。
アプカルとかキキルンとか、好きだったのに嫌いになりそうです。
アプカルはまたやってみるとして、魔法石はお手伝いをお願いしようと思います。

Klu51144.jpg

アサルト、疲れますね。
ちょっとやる気がなくなって来てしまいましたww
少し前にLSのみんながやっていたから、その時に一緒にやらせてもらえばよかったです。
んー・・・。

あ、チョコボレースはビリになっていた原因がわかりました!
いるちゃんに教えてもらったのですが、提出する書類は、パラメーターが変わったら再提出しなくちゃダメだったのですね!
成鳥になったばかりの頃に出して、それっきりでしたw
わからないですよね!
でもこれで、成績を残せそうです。
それはまた次の記事で(*´∀`*)




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/03 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  LS  バトルコンテンツ  アサルト  
トラックバック(0) |
テオフィルです。

アサルトの架橋、ソロではクリアできませんでした。
4回やって、その4回とも装置は3つ触れたんです。
もうちょっとどうにかなったら出来るような気がするのですが・・・多分気のせいですww

撮っておいた地図を見ていたら、たまちゃんが一緒にやってくれると言ってくれました。
わーい!と嬉しかったのと、失敗しないようにしなくちゃという気持ちです。
たまちゃんが装置をやってくれるので、僕は真ん中のゴール地点に行くことになりました。
真ん中、まだ一度も行けたことがありません。
不安はありましたが、そのくらい出来なくちゃ!と頑張りました。
が、しかし、なかなか真ん中にたどり着けません(>_<)
近くまではいけるのに、ラミアに見つかりそうになって戻ったら別のラミアに見つかって戻されて・・・。
ラミアがいたので柱の影に隠れていたら、3匹に取り囲まれたりww
本当に、何度戻されたことか。
何にも出来ないと焦れば焦るほど、ラミアが寄って来ますよ~!
結局、全部たまちゃんがやってくれました。
役立たずですみませんでした(´・ω・`)
そして、ありがとうございます。
ホントにホントにありがとうございます。
明日もラミアとかくれんぼをするところでした。
ラミア、どうして倒しちゃいけないんでしょうね?
出来なかったことが、控えめに言ってとってもとっても悔しかったので、これからはラミアを目の敵にしようと思いましたwwww

戻って報告をしたら、たまちゃんが ぐーふーるー(Gurfurlur the Menacing) に行かないかと誘ってくれました。
ミシックを作るのに必要なクエの一つに、このNMを倒すお題があるのだそうです。
誘っていただけたので、1つ楽をさせてもらっちゃいました。
ハルブーンの奥で、僕はまだ行ったことのない場所でした。

Klu51143.jpg

トロールのNMは、SSを撮っているヒマがありませんでしたw

僕は 「今」 やっていることしか調べたりしていないので、もっとちゃんと広く調べなくちゃな~と思いました。

そしてやっぱり、ラミアは許しません!
絶滅すればいいのに!!




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2020/07/02 08:00】 | テオの冒険
【タグ】 テオの冒険  LS  バトルコンテンツ  アサルト  
トラックバック(0) |