2度目のヴァナディール ソロ活動中の妄想屋クルクと仲間達。
やっぷぃ~、クルクです(・▽・)ノ

ずっと避けていたw、青魔道士のジョブを取って来ましたよん。
巷では有能ジョブと聞こえの高い青魔だけど、クルクはちょっと敬遠してたんだ。
理由は、コワいからwww
だってさ~、ナリーマだっけ?
ちょっとしたトラウマっていうか(^_^;)
それに、アトルガン方面にはずっと足を向けていなかったし。
だけどプロマシアが終わって、次はアトルガンかな~? って考えるようになって、そういえば最後の青魔をとっておこうかな~って。

アトルガンは、タブナジアほどじゃないけど、地図がないと歩けませんw
白門の(J-10) に、ワーウードっていう怪しげな占い屋さんがいるの。
ジュノの占い屋さんとはちょっと違う感じ。
お国が違うと、占い方も違うのかな?
ちょっと占ってもらおっか~(・▽・)

Klu4419.jpg

ワーウードの占いは、10の質問に答えるタイプの性格判断なんだって。
その質問なんだけど、3択から選んで答えるの。

【質問.1】
あなたにとって運命とは?

 ・変えられないもの
 ・自ら切り開くもの
 ・はじめから、敷かれたもの

【質問.2】
1つのことを成し遂げるため、如何なる犠牲も惜しまない覚悟は必要か?

 ・犠牲のない方法を考える
 ・時には必要
 ・必要

【質問.3】
あなたの手には 「禁忌とされた書物」 が握られている。
紐解くことで、すべての叡智を得ることができる。
だが、同時に多くの物を失うだろう。

 ・叡智を我が手に
 ・書物を捨てる
 ・書物を燃やす

【質問.4】
1つの命で万の民が助かるならば、自らの命を喜んで差し出す勇気はあるか?

 ・他の誰かがやればいい……
 ・そんな勇気はない
 ・喜んで差し出す

【質問.5】
富と名声を得るが波瀾万丈の人生と、富も名声もないが平穏無事な人生。
どちらを選ぶ?

 ・富と名声を得るが波乱の人生
 ・富と名声と無縁だが平穏な人生
 ・どちらも、そこそこで

【質問.6】
生と死の狭間……。
暗き冥府へ落ちるよりも、「獣」 となってでもその生を望むか?

 ・獣になるくらいなら、いっそ……
 ・死してなお、人として生きん
 ・獣での生を望む

【質問.7】
かつての戦友が裏切り、武器を手にして襲いかかってきた。

 ・その身で攻撃を受ける
 ・なんとか説得する
 ・斬り伏せる

【質問.8】
愛する者が重い病に侵され、余命幾許もない……。
「その手でこの命を紡いでほしい」 と願ったら?

 ・治す方法を探す
 ・一緒に……
 ・……紡ぐ

【質問.9】

激しい戦いの最中。
足元に倒れている敵兵はかつての友だった。
息も絶え絶え、あなたはどうする?

 ・こっそり介抱
 ・せめてもの情け……
 ・戦場に私情は禁物

【質問.10】
大恩ある主君の命ならば、たとえ、あなたの正義に反しようとも変わらず忠誠を捧げ、命令を実行するか?

 ・そんな者は排除すべき
 ・主君に従い、命令を実行
 ・自らの正義に殉じる


この質問、バカ正直に答えちゃダメです。
いや、正直に答えて正解だったらそれでいいんだけど、だとしたらクズですね、とクルクは言ってしまうかもw
クルクは普通に考えて答えたら、疲れているようだから休養が必要とか言われたよwww
で、1000ギル取られましたw
うん、これ失敗。
占いは1日に1回だそうだから、失敗したらヴァナ0時越えで再チャレンジできます。

考えちゃダメ。
非情だと思う答えを選んでいくと、代金の代わりに中の国の珍しいアイテムを要求されるの。
病床のお母さんが、死ぬ前に一度見たいって言ってるんだって。
珍しいけど高価な物じゃないし、帰郷したついででいいとか言うの。
でものんびりしてたら、お母さん死んじゃうんじゃない?

クルクはね、砂金って言われたよ(・▽・)
太陽のように輝く、砂丘で稀に見つかる物なんだって。
バルクルムの太陽砂のことかな?
それならぴよが持ってるよ(・▽・)ノ

アイテムの依頼をされてからヴァナ0時過ぎにもう一度話しかけると、「あのときの話はもう忘れてください」 とか言われるの。
いいよ~、持って来てあげるってば~。
んで、アイテムを渡してあげると~、これを見たがっていたのはワーウードのお母さんじゃなくて、ある同士の母だとか言うの。
は?
なんか怪しいよね~(;¬_¬)
自分はここを離れられないから、その同士のところに持って行ってほしいとか頼まれちゃった。
んなもん自分で持って行きなよ! と言わずに受けてしまうのは、冒険者の悲しい性ですねw

目的地はエジワ蘿洞の(H-9) なんだけど、バフラウ段丘はマウントで行けるから楽ちんね♪
エジワ蘿洞も、ミミズがやっかいだけどコッソリ端っこを移動すれば問題なし★
まぁ、クルクは99で行ったから、絡まれても問題ないんだけどw

Klu4420.jpg

キレイな場所ね。
ここに同士の人がいるって言ってたのに、誰もいないの。
だけど模様のある水場に入って行くと・・・突然ヤスフルって人が現れて、アイテムは意味がないとか、適性が知りたかっただけだとか。

Klu4421.jpg

前にも限界8で、大事な物を失うとか言われたよね。
今回は、失ったことすら気づかないかもって言ってるの。
だけど、気づかないような物なら、失ったって困らないよね?
ここでこの人の手を取らないと、キャンセル扱いらしいから、まぁなるようになれ!

・・・と、なんだか人の話し声が聞こえるよ。
無理かと思ったけど死の淵より戻ったようだ、とか言ってる。
あれ?
クルク、倒れてたの?
つーか、さっきの場所と違うね。
さっきいた人もいなくなってるし。

Klu4422.jpg

これでクルクは青魔道士になったらしいんだけど、今のままじゃ 「空の器」 なんだって。
そんじゃ、おやつをいっぱい詰め込もう(・▽・)ノ
ってことで、気が付くと白門の前に放っぽり出されてました。

何だか怪しい国だのぅ~(´・ω・`)

さて、これで22種類全てのジョブにチェンジ出来るようになりました~ヽ(*´▽`*)ノ






いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪




【2017/08/28 23:59】 | ジョブ取得
トラックバック(0) |
やぴ~、クルクだよ~ん(・▽・)ノ

クルクさぁ、モグハウスがイベントアイテム倉庫みたいなのね。
今までイベントでもらった調度品が陳列してあったりで、寛げるお部屋じゃないわけよ。
で、模様替えをしようかなって思ってね。
西に黄色いものを置くと、金運アップなんだっけ?
玄関に置いた方がいい物とか、水場の近くに置いちゃいけない物とか、クルクよくわかんないなぁ。
っていうことで、ちょっくら風水士のジョブとってくることにした~(・▽・)ノ


西アドゥリンの港にいる赤い笠を被った人が、なんか困ってるみたいなのね。
シルヴィって名前なんだって。

Klu4385.jpg

笑っているわけじゃなく、緊張してどもっちゃったみたいです。

シルヴィは、新たな風水士を導く大役を、イキ様って人から言いつかっているみたい。
だけど、レナイェ家は開拓には反対してるんだって。
レナイェ家がなんなのか、クルクにはわかりませんがね。
風水士の本家とか、そういう感じなのかな?

でも、援助を求めるという方針がアドゥリンの意志なら、その助成は最大限行うべきだってシルヴィが言うんだけど、誰がなんの援助をするのか、いきなり内情を教えられても、返事に困るクルクなので、「はぁ」 と相槌を打っておきましょう。

さらにシルヴィは、東ウルブカのとても厳しい自然環境に対して、必ずや私たち風水士の力が、役立つはずです! って力説してくれたけど、ウルブカってどこ?

まぁいいや。
クルクは模様替えをしたいから、風水士やります(・▽・)ノ

Klu4386.jpg

・・・簡単じゃありませんでした( ̄ω ̄)
えーっと、それじゃ、クルクが簡単にまとめてみるね。
自然との対話、それが風水の目指した答え。
制御ではなく、自然の本流に身を委ねて、その力をほんの少し借りて、導く。
その本流を、「龍脈」 と言う。
龍脈の力は 「風水魔法」 と呼ばれている。
導き出した術者本人から成るのが 「インデ」。
「羅盤」 と呼ばれる触媒から成るのが「ジオ」。
この2つの力を扱うのが、現在の風水士。
・・・サッパリわからんw

でね、羅盤っていうのは、風水士にはなくてはならない必要不可欠な代物なんだって。
それを自作するらしいんだけど、やってみましょう~。
作るには、【埋れ木】 と 【なじみ深い土地の土 】 が必要なんだって。
埋れ木は持ってたよ。
なじみ深い土地の土っていうのは、出身国で特に力の強い場所にある土がいいみたい。
じゃぁ、天の塔の星の大樹の根本にある土を掘って・・・あ、スミマセン! 戻します! ごめんなさい!
・・・えーっと、メアのテレポイントの下あたりにある土でいっか。
それを持って戻ってシルヴィに渡すと、羅盤にしてくr・・・

Klu4387.jpg

割れた!( ̄□ ̄;)
シルヴィはセーフとか言ってるけど、ホントに大丈夫?
で、まだ完成じゃないんだって。
エルゴン・ローカスっていう自然の力が溢れる領域に行って精神統一をすると、クルクを通して龍脈の力が羅盤へ徐々に流れ込み始めるんだって。
アドゥリンの近場では、ヤッセとかケイザックあたりにもあるとか。
じゃ、クルクはヤッセの狩り場に行ってくるね(・▽・)ノ

Klu4388.jpg

体が熱くなってきたら、もういいみたい。
戻ってシルヴィに見せたら、いい感じに仕上がってるって。
シルヴィがアストラルコーティングっていうのをしてくれて、これで完成★
ただし、ある程度熟練した風水士でないと、羅盤は真価を発揮できないんだって。
でね、マータレベルっていうのをもらったの。
風水鈴っていうもので、これは忘れずに装備しておかないとダメよって。
それから、インデポイズンっていう風水魔法もくれたよ。

これでクルクも風水士の仲間入りみたい♪
で、モグハの模様替えはどうしたらいいですか?(・▽・)






いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪




【2017/08/18 23:59】 | ジョブ取得
トラックバック(0) |
やっぷぃ~、クルクだよん(・▽・)ノ

んっとね、さくたんが魔導剣士のジョブ取得で99回繰り返したって聞いて、なんじゃそりゃ~!? って気になったクルクなので、アドゥリンに行って来ました★

魔導剣士っていうと、アムチュチュ先生しか浮かばないのね。
アムチュチュ先生は両手剣振り回してるから、両手剣繋がりで、まずはバルに行かせたの。
まぁ、アドゥリンにいたからっていうのもあるけどさw

東アドゥリンの坂道の途中、ちょうど女神像の裏あたりに、オクタヴィアンって名前のヴァーンがいます。
その人に話しかけると、『ルーン』 について話をしてくれます。

Klu4044.jpg

素質があると見て、この話をしたって言うの。
魔導剣士やってみたい~って意思表示すると、必要なものを持ってくるように言われたよ。
ヤッセの海岸付近にある花から採れる 『ヤッセの花弁』 だって。
マウントで移動出来るし、お花を調べるだけでバトルもなくゲッチョ出来るから、クエは簡単♪
持って帰ってヴァーンのオクタヴィアンに声をかけたら、ルーンを体に刻まれて、ルーンの力を引き出すんだけど・・・。
ヤッセの花弁で特殊なインクを作るって言ってたし、体に刻むって刺青みたいに? って思ったけど、跡は残らないんだって。
それならよかったよね★
で、ルーンの力を引き出す作業が、人によって回数のばらつきがあるのね。
失敗するたびに、一々ヤッセの花弁を採りに行かなくちゃならないのかと、これはウンザリだって思ったけど、そうじゃなかったw
選択を諦めなければいいのね♪
で、バルは29回目に成功したよ★

そんなに時間がかからないクエだから、クルクも行って来たよ(・▽・)ノ

Klu4045.jpg

エライ差じゃないか!
まぁいいや、多分クルクは修行しないからw
んじゃ、次は梅~。

Klu4046.jpg

梅は36回だったよ。
っていうか、それよりも、梅っていっつもタルタルと一緒にいるから(フェイスとか)、ヴァーンと話してるのがやたら新鮮w

あとは、かぼす。
かぼすは一番少なくて、22回で成功した~。

Klu4047.jpg

試す回数が多いほど、HPが減っていくみたいです。
100回目に成功した人は、瀕死なのかな?

うちのメンバーでアドゥリンに行けるのって、もういなかったっけ?
うずらが行けたような気がするけど、別にいいや(・▽・)






いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪




【2017/06/08 23:59】 | ジョブ取得
トラックバック(0) |


さくらの
クルクたん~~こんばんわ♪

魔導剣士のジョブ取得やったのですね。
しかし回数はまあまあですね、ツマンナイッス♪
うずらさんなら、フェイスが同じだから、100回かも。。。うひひw

魔導剣士かっこいお、エルはガニマタね。
属性が分かってないとあれだけど、私は属性なんて知らない、それでもなんとなく楽しめるよ。ソロ推奨だけど。

Re: さくらのさん
クルク
さくたん、こばわんわ~★(・▽・)ノ

このクエ、一発でクリアする人もいるんでしょうね~。
でもそれよりも、99回も繰り返しちゃう方がおもしr・・・。

うずらかぁ~。
ちょいと試してみたくなっちゃった♪
無難すぎる回数だったらチェッて感じだけどww

属性とかって、クルクもよくわかんないっす(^_^;)
でもソロで遊んでる分には、なんだっていいんだもんね~♪
誰かでちょっと遊んでみよっかな~(・▽・)


コメントを閉じる▲
にょっぴ~、クルクだよ(・▽・)ノ

ふと思い立って、クルクは学者のジョブを取って来ました。
っていうかね、かぼすに取らせるついでに、クルクも取ってきたのです。

過去のエルディーム古墳にいる、アーリーンって子に話しかけると、軍学について教えてくれます。
アーリーンが学んだのは、古の戦術魔道書「グリモア」を研究したシュルツ流だって言ってたから、いくつか流派があるのかもね。

Klu3675.jpg

グリモアには白と黒があって、時々の戦局に応じて瞬時に切り替えるんだってさ。
クルクには、アーリーンの言ってることがよくわかりませんが(・▽・)

アーリーンと話してたら、ウルブレヒトって人が話に入ってきたよ。

Klu3676.jpg

この人はバスで参謀長をしてるんだって。
まだ若いのにねぇ。
でもちょっと、性格はイマイチよくないっぽいよ。
まぁ、そういう人じゃなくちゃ参謀長にはなれないのかもね。
クルクは人畜無害でお人好しの良い子だから、きっと参謀長にはなれませんね。
ウルブレヒトが言うには、ベラムが不足してるんだって。
ベラムってのは、高級羊皮紙ね。
つまり、クルクにグリモアの書を用意しておいてあげるから、代わりにベラムを用意してこいってことみたい。

ベラムを渡すと、クルク用の写本をくれました。
アーリーンがグリモアについて講義をしてくれたけど、殴るが一番のクルクにはサッパリです。
えーっと、普通は白と黒の魔法を同時には使えないけど、学者は魔法を理論として学んでるからそれが出来る的なコトを言ってた気がする~(・▽・)
よくわかんないけど★

でね、渡されたグリモアをクルクにだけの書にするために、署名の手続きをするんだって。
最初のページを読みながら、「帯魔放出」ってのをするんだそう。
帯魔放出って、初めて聞いた言葉だよ。
んっとね、ファイアとかそういう一気に放出させる魔力じゃなくて、継続する魔法のことみたい。
「魔力の泉」とか、「連続魔」とかだって。
「女神の祝福」はダメって言ってた。
よくわかんないけど、んじゃ魔力の泉を使ってみましょう。
効果中にアーリーンに話しかけたら、儀式完了だって(・▽・)

ベラムを取りに来たウルブレヒトが小難しい講義をペラペラ喋り始めたけど、クルクは眠くなって来ちゃったよ(´_ `).。oO
そしたら、誰か来た!

Klu3677.jpg

Hutomomo・・・じゃなくて、アーリーンが 「先生」 って呼んだこの人は、グンサー・シュルツという名前で、シュルツ流軍学の第一人者なんだそうです。
過去のバストゥークの英雄と、同姓同名なんだって。
過去って、クルクから見て過去のこの時代よりもさらに過去ってコトだよねぇ?

このシュルツ先生も、ウルブレヒトに負けず・・・というか、更に小難しい講釈をしてくれていたけど、ホントごめん、クルクには馬耳東風で馬の耳に念仏なのでした(・▽・)

Klu3679.jpg

この人たちが話してるの聞いてても、チチンプイプイ・・・じゃなくて・・・チンプンカンプンなんだもん。
クルクはね、拳で語るからいいよ~だ。
てことで、あとは君にお任せだ!

Klu3678.jpg

・・・って、誰だか顔が見えないじゃん!( ̄□ ̄)
かぼすだよ。

ちなみに、往復するのがメンドーとか言う無精者は、黒か赤のジョブで、ベラムを1D用意してから行くといいよ。
ベラムの入手法は、合成、ロランベリー12D×4を3回トレード、もしくは競売から。
詳細は調べればすぐにわかるから、そのくらいは調べよう★






いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪




【2016/12/22 23:59】 | ジョブ取得
トラックバック(0) |
やぴ~ん、クルクだう(・▽・)ノ

Klu3621.jpg

という、前回の続きです。

さてさて。
ナシュモの西にある門からカダーバの浮沼に出て、そこからタラッカ入江に向かったよ。
ココは敵が出ないので、お供も連れずに行きました~。
左側を進んで行くとちょっと広くなってて、岩を調べたらガキんちょがヘキサガンを見つけたよ。
古いから、壊れてて使えそうにないけど。

Klu3622.jpg

そしたらね、奥の方から何か話し声が聞こえるってガキんちょが言うの。
そう~? って行ってみたら、海猫党にいたゴワムって名前のガルカと、白門にいた軍の人がいたよ。

Klu3623.jpg

どうみても敵対してる者同士って感じじゃないよね~。
これはアレかい、内通者がホントにいたっていう?

ガキんちょが、二人で捕まえようとか言ってる( ̄_ ̄)
これだからガキは・・・。
オマエに何が出来るんだっていう。
二人でって、クルクの足手まといにしかならないじゃん。
前向きな姿勢、意気込み、そういう方面から言えば、きっと勇気あるヤンチャな子ってことになるんでしょう。
が、クルクに言わせてもらえば、「これは遊びじゃねーんだぞ!ガキ!」 ってことです。
今日もクルクは不機嫌でした(  ̄_ ̄)
そしてホラ、見つかっちゃってるし。

Klu3624.jpg

クルク一人なら、こんな奴らチョイっとやっつけられるのに、ガキんちょに剣を向けられたら暴れられないじゃんかよぉ(`・ω・´)
このガルカはね、元々バストア海の海賊だったから、コルセアには何の恩義もないんだって。
つまり、自分が得する方に寝返ったってわけか。
こういうヤツって、寝返った方にも信用されてなかったりするよね。
こっちが不利になったら、どうせまた寝返るんだろうって思うもん。

絶体絶命のピーンチ☆というトコロに、やっぱり現れました。
コルセアの仲間たちを引き連れて、海猫党の頭クルタダ登場です。

Klu3625.jpg

ねぇ、同じフェイスタイプなのに、うちの梅とこんなにも違うのはどうしてでしょう?
このポーズのせい?
アトロピアーマー着させるから、ちょっと梅にも剣を肩に担がせてくれる?

予想以上に速い不滅隊の動きに、クルタダは不滅隊の情報を持ってきたゴワムを内通者だって疑ってたのかな。
裏の裏をかいて、騙されたふりをしてたってことですね。
しかも、周囲に罠まで仕掛ける周到さ。
「逃げるわけじゃない」 と言って逃げる二人を見逃して、余裕まで見せちゃってますよ。
それに、ガキんちょの扱いも上手いですw
上手いこと言い包めて、店の手伝いをするように仕向けるあたり、流石っス。
クルクにはマネ出来ません、面倒臭くてw

もうね、ホントにイヤなんだ。
こういう子供との絡み、ぶっちゃけクルクは大嫌いなのですww
だってコイツ、クルクに礼の一つも言ってないんだよ。
あ~、ムカつくwww
どうしてタルタルの子供じゃないんだろう。
あ、でも、過去サンドの生意気な小僧共のことは好きだったけどね★

そんなクルクにクルタダは、コルセアのダイスをくれました。
コレって、範囲内のメンバーに経験値アップの効果だけど、自分にも?

何はともあれ、これでクルクもコルセアの仲間入りです。
一応ねw
上げるつもりはそんなにないけど、コスプレはしたいよね~(・▽・)
あ、梅に着させてクルタダとの違いを検証するっていうのもアリかもね★





いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪




【2016/11/23 23:59】 | ジョブ取得
トラックバック(0) |