FC2ブログ
2度目のヴァナディール 妄想屋クルクと仲間達。
やっぴ~、クルクだよ(・▽・)ノ

たまには独り言をプツプツしてみようかな。
えーと、巷でよく言われている 「ガチ勢」 と 「まったり勢」 について。
ガチ勢ってのは聞くけど、まったり勢って言い方はしないかな。
この両方を聞いて、どういう印象がある?
ここからは、全てクルクが感じたこと思ったこと、クルクの中での基準が素になっているよ。

クルクの中での 「ガチ勢」 は、自分の中に揺るぎないものがある人。
「まったり勢」 は、自分のペースを崩さない人。
この場合、速度っていうか行動の速さで言うならば、ガチ勢はガンガン行っちゃう方で、まったり勢はのんびりって感じかな。
もう一度言うけど、これはクルクの中ではね、ってこと。

んっとさ、なんだか 「ガチ勢」 って言われ方?使われ方? が良い風に思われていないのかな?
確かにね、「あの人はガチ勢だから」 って言っているのだけを聞いてクルクが感じるのは、効率よく無駄な手際を省いて目的のアイテムを揃えるまでバトルコンテンツを進ませて、失敗は許さずガンガン強化していく人なのかなって感じwwww
ここで、クルクの中でのガチ勢と、外部から聞いて感じるガチ勢との違いがあるよね。
ただ 「ガチ勢」 って聞くと、バトル方面のことかなってクルクは思っちゃうのね。
それはクルクが感じているヴァナの風潮として、バトルして強化してナンボっていうね。
そりゃまぁね、メインストーリーが終わってしまったし、何をするかと言えばバトルしたり強化したりなんだろうけど。
そんな中、クルクは未だに 「バトルはクエやミッションで必要な時にしかやらないもの」 なのよ。
クルクはバトル方面のことについて全くの無知。
自分の中の世界と、自分の知らない世界との差ね。
知らない世界は、そりゃ~コワイもんだよ。
だから、例えお誘いがあったとしても、クルクがガチ勢(この場合はバトルのベテラン達って意味)に混じるなんて狂気の沙汰だ!って思っていたし、絶対に無理。
それは、迷惑かけるからっていうのもあるけど、たいていは自分が凹むからっていうヤツw
自己防衛は当たり前だもんね。
クルクは勇気もチャレンジ精神もないのですww

そうじゃなくて、「あの人は○○ガチ勢だから」 って風に言われると、これまた印象が変わるのだ。
自分の好きなことに対して本気で、目的があれば妥協せず、ガンガンだろうがコツコツだろうが、それに向かって頑張ることが出来る人。
それは楽しいだけじゃなくて、辛くてやめたくなって、それでも諦めないのは○○のため!
いやむしろ、その辛さも歓びだから辛いって思わなかったって人。
それがホントのガチ勢だー!(・▽・)ノ
・・・と、クルクは思うのさ。

でもって、ゆる勢。
じゃなくて、まったり勢かw
何しようかな~・・・ん~・・・とかぼんやり思いつつ、ヴァナの街中に突っ立ったまま自分を眺めたり行きかう人を眺めたり、移り行く時間を空で見たり。
それで、あれ、もうこんな時間か~って、何もしなかったな~って終わっても、それはそれで楽しいからいいやって思える人。
それが本当のまったり勢だよ。

バトルコンテンツにおいて、みんなでワイワイ出来たとして、死んじゃっても笑いあえるのは、それはそういう雰囲気に出来る気心の知れた仲間達が一緒だから。
または、奇跡の集合体w
自分は笑えても、それを失敗だ!ってよく思わない人にとってはまったりなんかじゃないし、みんなは笑ってくれても、自分が失敗したことで凹んでしまったら、それはまったりバトルじゃない。
誰だって失敗なんかしたくない。
一生懸命にやっていたって、失敗しちゃうことはある。
1度で出来ちゃう人もいれば、10回やっても出来ない人だっている。
笑って済ませたからと言って、その失敗をどうでもいいと思っている人はいないはず。
それでも笑って、次頑張ろうと思えるか、もうヤダなって思うかは、多分自分のメンタルとメンバー次第かな。
クルクはメンタル弱いから、失敗を引きずる方なんだよね。
時間は有限ではないし、各自それぞれの時間の使い方だって違ってる。
その中で時間を共有して、もし自分が失敗してしまったら、チェなんだよ他の人誘えばよかったって思われちゃったら、それを感じ取ってしまったら、多分きっともう笑えない。
だから、それが怖くてPTバトルしたくないっていうのが本音だったの。
それでも最近、テオの方で頑張ってるんだけどね、弱音吐きながらww

話しがずれちゃったけど・・・。
結論はさ、ガチだろうがまったりだろうが、それが何だっつーの。
他人を困らせたり、迷惑をかけたり、裏切ったりしなければ、なんだっていいわけよ。
ガツガツとバトルして強化に励もうが、ぼけ~っと何もしないまま過ごそうが、本人が楽しかったらそれでいいの。
他人がどう言おうと、そんなのカンケ―ないじゃん。
ヴァナという世界を愛していて、誇りをもって楽しむ人、それが 「真なるエンジョイ勢」 だーーーーー!!
でしょ?

Klu51185.jpg




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング

スポンサーサイト




【2020/07/12 08:00】 | ひとりごと
トラックバック(0) |
やっぴ~、クルクだよ(・▽・)

今日は、ちょっと独り言を呟くよ~。

キャンペーンに入るちょっと前から、新規さん・復帰者さんが増えたように思っていたのね。
そしてキャンペーンに入ったら、頭に 「?」 が付いた人をよく見かけるようになりました。
?マークは設定で消せるんだけどね。

久しぶりに戻ってみたくなったって思ってくれたり、ちょうどキャンペーンだから試してみようかなって思ってもらえるのは、とっても嬉しいことです。
某呟きでも、「戻りました」 「始めました」 という文字を見かけたりして。
どこの鯖だっていいんです。
自分の目で見て、自分で歩いて、ヴァナの世界を感じてもらえたらいいな。

そして、それと同じくよく見かけるのが、LSのこと。
LSに入ってから、そこで気の合うフレさんに出会うのか・・・。
知り合ったフレさんに紹介されてLSに入るのか・・・。
LSに入らなくたっていいわけだし、それは自由だよね。
ぶっちゃけ、クルクにはよくわからないし、それこそ運というか出会いというかね。
だけど、運と出会いこそが一番重要だったりすると思うんだ。

ところで、先住ヴァナ民は新規さんに何を求めているんだろう? って思うことがある。
今は、1週間あったら余裕でレベル99に出来る。
なんならスキルだって青くなる。
AFどころか99装備だって簡単に手に入る。
だから、アンバスを一緒にやってアンバス装備を揃える?
そうすれば一緒にバトルコンテンツに行ける?

違うんじゃないかなぁ・・・。
自分たちのレベルに引き上げる手伝いをするんじゃなくて、自分たちがレベルを下げて手伝う方が楽しんでもらえると思うんだけどね?
だって、長く遊んでもらいたいじゃない?
ヴァナの世界を好きになってもらいたいじゃない?
そんなに慌てて行き止まりを見せてどうするの? っていう。

新しく始めたゲームは、初めて見るものが全部ワクワクしない?
先住民には見慣れて気にも留めなくなった風景であっても、それが初めて見るものならば、時間の流れで変わっていく風景に見惚れてしまうと思うんだ。
始めた頃って、発見や勘違いに一喜一憂したりしなかった?
今だったら、わからないことは 「わからない」 って言ったら、みんなが寄ってたかって教えてくれるよねww
ミッションやクエの進行は、攻略サイトに全部載ってる。
親切とお節介は違うってこと。
自分たちが楽しんで来た思い出を、新規さんから取り上げないで欲しいな。

まぁね、そんな、世界とか物語なんていらないから、さっさと強くなってガンガン戦いたいって人もいるだろうからね。
だけどそれならヴァナじゃなくたっていいわけで、そういう人ってどうせすぐに辞めるんでしょ? って思っちゃうw
偏見かもしれないけどねww

復帰の人はさ、辞めた時期もそれぞれ違ってるだろうけど、まぁこの世界がどういうトコロかわかってるだろうし、昔に比べて遊びやすくなっているんだろうから、好きにしたらいいと思うよww
自分がどういう方向で遊びたいのか、それだけだよね。


以上、これは 「今」 思っていることだから、明日になったら考えが変わっているかもしれないよww
クルクはバトルよりも世界を大事に思うから、こういう意見になっているだけのこと。
他の意見を真っ向から拒否しているわけでもないから、思うことがあったら各自が好きに発表したらいいと思う。
なので、この記事を読んで、クルクにあーだこーだ言われても、それは知らんww

無料期間だからお試しで始めてみた人達のうち、どのくらいの人が課金してまで残ってくれるだろうね?
11は楽しい、そう思ってもらえたらいいなと思うのです。

皆様が、ハッピーヴァナライフを送れますように(・▽・)ノ

Klu50575.jpg




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


やぴ~、クルクだよ(・▽・)ノ

えっと、このブログにリアル話は持ち込まないルールだったのだけど、こればかりは例外!!
川越にある、マナクリッパーに行ってきたよーヽ(*´▽`*)ノ

Klu49916.jpg

Klu49929.jpg

飲み物メニュー(・▽・)

Klu49917.jpg
ヤグドリのトコ、「助かります」ってwwww

Klu49918.jpg
左 : ポーション
 カンパリっぽい味で、ビンで売ってたやつなんかよりは、よっぽどちゃんとしたポーションで美味しかった。
右 : ヤグドリ
 ベリー系のお酒とウーロン茶で、ちょっと変わった味だけど、後味サッパリ。

Klu49919.jpg
左 : ペルシコス・オレ
 桃カルピスっぽい甘いお酒。
右 : ポイズン
 コーラ(?)となんか(w)の変わった味のお酒。

Klu49920.jpg
ヤグドリHQ
 ヤグドリのノンアルコールで、ヤグドリよりは甘かった。

お料理~(・▽・)ノ

Klu49921.jpg
ウィンダス風サラダ。
パイナップルやイチゴ、ブルーベリーマンゴーが入ってて、甘酸っぱくて美味しい~。

Klu49922.jpg
人参汁。
思っていたよりも、ずごく美味しかった!
コンソメ風味。
(注)ここで使ったスプーンは、そのまま置いておきましょう。

Klu49923.jpg
ガルカンソーセージ。
皮がパリッとしてて美味しかった~!

Klu49924.jpg
シャル貝のパイン蒸し。
これはね、不味い訳ではない。
かといって、また食べたくなるほど美味しいということでもないw
パイナップルの酸味があって、初めて食べる味!
多分きっと、ここでしか食べられない味。
あ、いや、美味しいことは美味しいよw

Klu49925.jpg
山串。
パプリカが柔らかくてうま~(*´▽`*)
食べ方は、串のままかぶりつくのが正解なのかもしれないけど、2人で1本にかぶりつくわけにもいかないから、それはちょっとねw
で、串から外したんだけど、そのままでは大きいのね。
そこで、人参汁のスプーンを使って切りますwwww
この時点で、お腹は8分目ww

Klu49926.jpg
マリナーラピザ。
生地がパリッとしててうま~(*´▽`*)
惜しむらくは、お腹がいっぱいになってきていることww

Klu49927.jpg
ベヒーモスステーキ。
赤身のお肉でサッパリしているし、ソースも美味しい!
が、しかし、お腹がいっぱい!!
ナイフとフォークをもらったんだけど、だったら山串の時にもらえってww

Klu49928.jpg
雪山のロランベリー。
デザート。
冷凍フルーツ嫌いなんだけど、溶かしながら食べたよ~(*´▽`*)
お腹いっぱいなのに、デザートはやっぱり別腹!
最後にココで、人参汁のスプーンがまた役に立ちますぞ!

飲み物別で、お一人様4500円でした(*´ ω `*)
もうちょっと量を減らしてもいいと思う~ww

ヴァナメニューは、予約の時にお願いしました。
そしたら会計後に店長さんがご挨拶に来てくれて、ちょっとだけどヴァナの話をしたりしました。
お店も最近、ヴァナメニューの予約が多くなったって言っていたよ(・▽・)
ウェルカムバックキャンペーンもあるから、是非またインしてみてください~って宣伝もしておいた~♪

ずっと行きたかったお店に行けて、ヴァナメニュー食べられて嬉しかった~ヽ(*´▽`*)ノ
また行けたらいいな!




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2019/09/21 08:00】 | ひとりごと
トラックバック(0) |
やっぴ~、クルクだよ(・▽・)ノ

今年ももう半分終わりだなんて、早くない!?
この半年、どんなことがあったかな~?って振り返ってみたついでに、上半期の出来事ベスト3でも決めてみようっかね(・▽・)

まずは、5月から新しいLSにお引越ししたこと。
前のLSが4月いっぱいで解散してしまうってことで、いるちゃんが新しいLSを作ってくれたのね。
で、5月から新しいお家になりました。
LSでの決まった活動はないけれど、フレさんたちも来てくれて、みんな好きなことやって、おしゃべりしたい時はして、のんびり出来るLSだよ(・▽・)
職人気質な人が多い気もするのww
SSは、パール販売のねこちゃんのトコロ。
営業時間とかあって、待たされてたよねww

Klu49190.jpg


2つ目は~、アドゥリンミッションが終わったこと!
長かったよ~!
途中、全く進めてない時期があったりしたけど、いつもやろうやろうって思ってた。
思ってただけだったけどww
クルクがアシェラに初めて会ったのは、2015年2月だって!!(๑°口°๑)
4年越しのクリアだったんだねwwww
クルクは今までずっとソロでやってきたけど、初めてお手伝いしてもらったのもアドゥリンミッションでした~。

Klu49493.jpg


3つ目は、これは外せない!
テオが釣りにハマった~ww
まさかって思ったよ~。
太公望を買って持っていたけど、別にスキル上げる理由もないし、釣りって退屈って思っていたんだよね。
なんとなくブラブラ散歩して、暇つぶしにやったりしてて。
それを光らせたいなって思ったのは、4月にいるちゃんとこすみっくんとロンフォで釣りしたのがきっかけだったと思うんだ。
だんだん楽しくなってきて、そのせいでクルクはテオに時間を譲って、プレイ時間を越されてしまうことに!
それで真太公望にして青く光らせることまでは出来たけど・・・。
下半期のベスト3に、恵比寿竿を赤く光らせることが出来たって報告出来たらいいね!

Klu49274.jpg


そんなとこかな。
どれも最近だねw
で、SSもたくさんとったよね。
ミッションのイベントではほぼ連写だけど、ブログに使ったSSは、なんと823枚!
あーでも、平均するとたいしたことないかww
今年のSSをずーっと見てて、好きなSSのベスト3も選ぼうと思ったんだけど、とても選べないw
どのSSにも思い出があるし、全部好き(*´-`*)
だけど、その中でも思い入れというか、強く心に残っている大切なSSがあったの。

Klu48836.jpg

これはね、ションボリ気分だった時に、くーちゃんがお話ししに来てくれたの。
で、カレーパンくれたんだよ(*´▽`*)
この時期は、きっとみんなに気を使わせてしまったんだろうなって思ってます。
優しいみんながいてくれて、自分を見つめ直すことが出来ました。
心から、ありがとう!!


で、このSSは大好きなSS!(*´▽`*)

Klu48995.jpg

今年はたっくさんお花見したよ( *´ − ` *)
試練鯖にもお邪魔させてもらったし、月と夜桜の組み合わせが大好きだからあちこちで撮ってた。
だけど、このSSが一番好き!
前から撮ってるのもあるんだけど、そっちは桜が写ってないんだよね~。
次の桜の季節にも、並んでSS撮れたらいいな(*´-`*)


それから、何度見ても笑っちゃっうSS(*´艸`*)
どっちにするか選べなかったから、2枚ドドーン★

Klu48760.jpg

Klu48758.jpg

ラズのマウントをとって、みんなで試し乗りしてた時、ラズの顔がへこんだり曲がったりしてるのを見た時の衝撃と言ったら!!
もうさ、お腹がよじれるほど笑っちゃったよwwww
これ、タゲると顔がへこんだり曲がったりするんだけど、自分じゃ普通に見えててわからないんだよね。
だけど相手からは、こんな風にへこんだり曲がって見えているというwww
お互いに自分のラズは普通って思いながら、相手のラズを見て笑っているんだもんね(*´艸`*)
この修正だけはしないでほしいな~ww


下半期も、楽しいヴァナライフで、思い出いっぱいのSSを撮って行きたいです♪(・▽・)ノ




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2019/06/30 09:00】 | ひとりごと
【タグ】 LS  
トラックバック(0) |
やっぴ~、クルクです(・▽・)ノ

4月いっぱいで、クルクとテオがお世話になっていたRちゃんのLSが解散になりました。
新規復帰してから4年9ヶ月の間ソロ活動しかしてこなかったクルクの、初めてのLS。
それから1年と2ヶ月、ソロのままでは体験することができなかっただろう、たくさんの 「楽しい」 をいただきました。

クルクもテオも、ガッツリ戦闘をしたり、武器や装備の強化をしたりっていうことにあまり力を入れていなくって、どっちかって言ったら、クルクはクエやミッションが大好きで、そっちばっかりやっているのね。
そしてテオは、着せたい装備のためにRちゃんと一緒にレベル上げをしたり、ヴァナの景色を見ながらぼんやりおしゃべりしたり、時間を忘れてエモSS撮ったりして楽しかった。
ホントにホントに充実した毎日だったよ。
テオはこのLSのために作ったキャラだったからね。
だから最後の日を、クルクはテオに譲ったの。

Klu49282.jpg

普段はSS撮影のために消していることが多い名前も、ずっと表示させてました。
そして、0時ぴったりに、赤いLSが消えたよ。
あっけない終わりだった。
最後まで、一度も顔を出してくれなかったなぁ。。。

ところで、LSが解散するとどうなるか知ってる?

Klu49283.jpg

こんなログ見て、テオが泣かないわけないと思わない!?
だけど、それは仕方のないこと。

LSを解散するっていうその知らせを知った時、LSにはいるちゃんとこすみっちょんとテオの3人だったの。
寂しいね、でも決まってしまったのなら仕方ないねって話しててさ。
テオにとってLSはお家みたいなものだったから、流浪の民になってしまう~なんて冗談言ったり。
そしたらいるちゃんが、LS作ろうかって言ってくれたの。
ご縁があって仲良くなったんだもんね。
ほとんど毎日のように 「こんばんは」 「おやすみなさい」 って挨拶していたのに、このまま 「それじゃ~またどこかで~」 ってバラバラになってしまうのは寂しすぎるよね。

いるちゃんが作ってくれたLSは、いるちゃん曰くキャベツ色。
名前は、『MyVanaHome』 です。
最初タマホームって言ってたから、タマホームのCMの音楽が頭から離れないよwwww

 ハッピーライフ♪ ハッピーホーム♪ ヴァナホーム♪

なんの違和感もない!!
5月からは、キャベツ色のLSがお家だよ(・▽・)ノ

LSにも、いろんなタイプがあると思うのね。
クルクとテオがいたLSは、普段は個々が自由に何かやっていて、会話が途切れている時があるけど、でも一人じゃないって思えるLSでした。
まぁ、ものは考え様でね。
LSにみんないるのに一人って感じるとしたら、それはきっとその人が寂しいんだと思うけど。
でもクルクは、例えて言うなら同じお家の中で団欒してる時もあれば、それぞれが好きなことやってる家族みたいに感じてたよ。
新しいLSも、きっと雰囲気は変わらないと思うのね。
すでに何人かがパールをもらってくれているけれど、もし欲しいなって思ってくれたら、こすみっちょんとテオがサック化してもらってあるので、3人のうちの誰かに声をかけてくださいね~(*´ ω `*)

リアルでは元号が変わりました。
ヴァナではLSが変わりました。
でも、クルクとテオは変わらずに、これからもヴァナライフを楽しんでいきたいと思ってまーす!(・▽・)ノ
よろしくね☆彡




いつも遊びに来てくれてありがちょん(・▽・)
ポチッと押してくれたら嬉しいな♪


FF11ランキング


【2019/05/01 08:00】 | ひとりごと
【タグ】 LS  LSR  テオの冒険  
トラックバック(0) |